五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

ドリブル リフィテング ドリブル ゲーム

先週末、今週の五十鈴サッカー少年少女団。 土曜日は県営体育館”三重交通グループスポーツの杜”にて夜間練習 日曜日はホームグランドの進修小学校で通常の午前練習。 今週の火曜日はカトルマッチにて1時間のドリブル塾開催。 いずれの日も沢山の子供たちが集…

毎週火曜日 ドリブル塾開催

五十鈴サッカー少年少女団保護者様 毎週火曜日は、イオン伊勢店、あじへい楠部店近くにあるフットサル場カトルマッチにて、19時から20時までの1時間、ドリブル塾とフットサルゲームを開催しています。 僕の小中学時代の友人が主催してくれています。五十鈴サ…

初陣! あのうスポーツクラブ新学年フェスティバル

ポッカポッカの日和、どこもかしこも桜満開、子供達の笑顔満開の1日でした。 新年度の一発目のスタートは、安濃FC 主催の新学年フェスティバルで新チームが動き出す。 どのチームも初々しさがあり、”新チームがスタートしたんだなぁ”と思わせてくれます。 安…

いこう!やろう!新チームスタート!

暖かな日和。伊勢の桜も少しずつ色づいてきました。 今日は、昨日の卒団式後とあって集まりがチラホラ、”今日は少ない人数だなあ 少ないなりの練習だ”っと開始時に思っていたところ、徐々に人数が集まっていつも通りの練習が出来ました。更に中学校に部活体…

もう1年、あと1年 一緒にいたかった。

今日の五十鈴サッカー少年少女団 2024年3月30日 三重県営体育館"三重交通グループ スポーツの社体育館"にて2023年度卒団式を行いました。 年長さん、1年生から6年生までの選手がたくさん集まってくれて、そして前キャプテンのT君も特別ゲストで参加してもら…

集まれ! ドリブル好き男子!

我が五十鈴サッカー少年少女団では、新年度に向けて男子選手を募集しています。 五十鈴サッカー少年少女団の名のとおり、男女分け隔てなく、一緒に練習して、試合に出て、みんなで上手くなっていくことをチームの方針としています。 足元の技術、ドリブル、…

3月20日(㊗️)MTKカップ(U8) 参戦

曇り空、強風が時折吹きすさぶ中、伊勢の強豪チームのMTKさんのお誘いを受けてMTKカップU-8(12年生)に半日参加しました。 伊勢フットボールビレッジBピッチのふかふかの人工芝のグランドで4チームによる総当たりのリーグ戦。半日で3試合とがっつり試合が出…

集まれ!女子選手!

我が五十鈴サッカー少年少女団では、女子選手を募集しています。 五十鈴サッカー少年少女団の名のとおり、男女分け隔てなく、一緒に練習して、試合に出て、みんなで上手くなっていくことをチームの方針としています。 足元の技術、ドリブル、リフティングを…

6年生 最後の菰野遠征

3月中旬に入り、ポカポカ陽気。日焼け止めを塗っていないと日焼け顔になる日差し。 PERNAさんのお誘いを受けて、6年生9人と5年生の体験男子を引き連れて、菰野町にある大羽運動公園に行ってきました。 交流して頂いた相手は? アトレチコ鈴鹿、RESC(大阪)…

伊勢で一番のドリブルチームを目指そう!

今日は、日が差す穏やかな1日。サッカーするには快適な1日です。 今日もみんなでサッカーをするために遊びに来てくれた子供たち。 沢山の子達がワイワイ進修小のグランドに集まってくれました。 本日も昨日に続いて、4年生男子が体験に参加。昨日に続いて、…

嬉しいこと、楽しいこと、幸せなこと。

今日は、どんよりした曇り空から3月には異例のあられ交じりの雪がふる天気となりました。 今日も元気な子供たちがサッカーで遊ぶために集まってくれました。練習開始前の集まりが悪く、今日は参加人数少ないかなと心配しましたが、チラホラと集まってくれて…

コーチ募集

五十鈴サッカー少年少女団保護者様 日頃より団活動へのご理解とご協力有り難うございます。 今年度も残り僅かの活動期間となりました。そこで次年度に向けてお願いがあります。 主題:保護者(男女限らず)の方でコーチとして一緒に活動してくださる方を募集し…

2024年2月24日 五十鈴フェスタ開催

連日の雨模様から一転、サッカー日和の1日となりました。 県内外のチームをお招きして五十鈴フェスタを無事に開催出来ました。 バタバタの運営で、他チームのコーチの方々との交流が疎かになってしまい申し訳ありませんでした。 沢山の味のあるチームと対戦…

五十鈴フェスタ&卒団合宿にあたり

五十鈴サッカー少年少女団保護者様 いつも団活動にご理解、ご協力有り難うございます。 いよいよ明日から2日間、暫く中止していた五十鈴フェスタ&卒団合宿を執り行います。 ✳️五十鈴フェスタ24日(土)は日頃からお世話になっている県内外のチームを招いて、交…

五十鈴フェスタ&卒団合宿 

五十鈴サッカー少年少女団保護者様 五十鈴フェス&卒団合宿 詳細です。2月24日(土)25日(日) 選手:28名(6年生10人 5年生1人 4年生6人 3年生2人 2年生8人 1年生1人)集合場所:フットボールビレッジA 持ち物:○サッカー関連:水筒、レガース、ボール、グレー練習着 …

2024年 ウリウリ杯(12年生リーグ戦)

2月11日(日) 三連休の中日に伊勢市サッカー協会が主催する12年生大会が開催されました。 2月は日中はお日さまがあたっている間は本当に暖かい。今日もサッカーするのも観戦するのも最高の日和でした。 玉城町お城公園広場の多目的グランドにて全6チームが集…

今週末の練習風景

土曜日は自分が仕事のため、友人コーチと代表コーチに練習をお任せしました。 日曜日は午後からウリウリ杯(12年生リーグ戦)のため、カトルマッチにて3456年生で午前練習。 現在、伊勢市ではインフルエンザが流行中。 進修小学校でも学級閉鎖や兄弟姉妹がイン…

伊勢招待2日目(伊賀くノ一三重 御薗有緝合同チーム)

曇り空、昨日のポカポカ陽気から一転して、寒さにブルブル身体が震える気温。でも、例年よりは、暖かいのでしょう。 今日は、昨日のリーグ戦の結果より、各グループの2位同士で戦うリーグ戦3試合が組まれました。 対戦相手は、橋北バモスさん、ジェンティー…

伊勢招待1日目(伊賀くノ一三重 御薗有緝合同チーム)

2月なのに日当たりがポカポカの1日。 今日は、普段の練習を親友の友達コーチにお任せ。沢山の子供達が進修小学校に集まって練習に挑んでくれたようです。みんな有り難う! 伊勢招待に伊賀くノ一三重、御薗有緝の6年生に混ぜてもらって、我が五十鈴サッカー少…

伊賀FC くノ一三重合同練習

今日は、午前の体育館練習後に6年生8人を連れて伊賀に向けて出発。 その目的は、伊賀FC くノ一の選手と交流するため、顔見知りになるためです。 2月3日4日に開催される伊勢招待の試合に伊賀くノ一チームに助っ人?として我が五十鈴サッカー少年少女団の6年生…

1月27日(土)28日(日)練習の風景

寒かったり暑くなったり、アウターのダウンを着たり脱いだりの2日間でした。 我が五十鈴サッカー少年少女団の子供達は、ホームグランド進修小学校のグランドと体育館での練習でした。 両日ともに練習開始前は、"今日は少ないメンバーかなっ"と思っていると、…

2023年 2月24日 クリスマス会御礼

五十鈴サッカー少年少女団保護者様 新年明けてからのクリスマス会の報告申し訳ありません。怠惰な自分をお許し下さい! 2023年 五十鈴サッカー少年少女団の蹴り納めは、クリスマスイブの日が最後となりました。 1時間30分のミニゲーム中心の練習の後。 クリ…

1月7日 安濃FC 新春フェスティバル2日目

五十鈴サッカー少年少女団 2024年始動 2日目! 1日目より、曇り空から晴れ間が見える、冷たい風もあり、暖かい日差しあり、寒い時間とポカポカ時間が入れ代わる天気でした。 本日は6年生中心のU-12、1234年で構成するU10の2カテゴリーで登録。総勢20名のたく…

2024年1月6日 安濃FC 新春フェスティバル

五十鈴サッカー少年少女団の2024年始動。 初蹴りは、毎年恒例の安濃FC のフェスから始まりました。 毎度毎度、五十鈴サッカー少年少女団に声をかけて頂いている、もう10年以上、お世話になりっぱなしの大切な大好きなチームです。 県内外のテクニックに秀で…

新年 明けましておめでとうございます。

五十鈴サッカー少年少女団保護者 様 後れ馳せながら、新年明けましておめでとうございます。 日頃より、五十鈴サッカー少年少女団の運営にご理解、ご協力頂き有り難うございます。そして何より、大切なお子さまを預けて頂き有り難うございます。 また、団運…

11月25日 ペルナJOGO (菰野遠征)

週末の天気予報では、年末年始並の寒さの予報。極寒を予想していたのですが、菰野に着いてみれば、風もなく適度な寒さで、1日過ごすことが出来ました。 毎度お世話になりっぱなしのペルナSCさんにお誘い頂き、JOGO に参加。 拘り、クセの強い指導者が集まる…

進修小 練習試合(安濃FC 8altida)

昨日の寒さが嘘のようなポカポカ陽気。少し日焼けしちゃうようなサッカー日和。 進修小学校のホームグランドにて6年生は、安濃FC さん、8altidaさんと、12345年生は安濃FC さんと20分6本のグルグル回しの練習試合を行いました。 安濃FC さんは、相変わらずの…

11月12日 競技場フェスティバル

少し肌寒い中、三重交通G スポーツの杜 伊勢陸上競技場で開催されました 2023年 競技場フェスティバルに参加してきました。 伊勢市に登録しているスポーツ少年団のサッカーチームが、一同に会しました。但し、全日本少年サッカー大会三重県予選の2日目に進出…

今日の体育館練習

いつもお手伝いしてくれている Iコーチから写真提供がありましたので、本日の練習風景を掲載させてもらいます。 今日も穏やかな1日。 伊勢は、全日本大学駅伝のために、朝から徐々に人が増えて、賑やか、活気がありました。 そんな中、五十鈴サッカー少年少…

みんなが集まればサッカーはもっと楽しくなる❗

ポカポカの陽気、練習が進むにつれて、長袖から半袖に変える子供達。 3連休の中日だったけど、沢山の子供達が集まってくれました。 本日の練習メニュー 65年生対1234年生のハーフコートゲーム みんな大好きなシュート練習(通称 地獄) ゾンビゲーム(通称 ゾン…