五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

先週末の五十鈴サッカー少年少女団

 参議院選挙のために土曜日、日曜日は進修小学校のグランドが、投票所の駐車場となり、使用禁止。

近くにある小さなフットサル場 カトルマッチをお借りして、暑さしのぎに夕暮れサッカーを2日間開催しました。

 少年少女団の子達が沢山参加してくれて、また、体験の子達も4人程来てくれて、大盛況でした。

カフカの人工芝での練習は?

子供達の大好きなゲームが中心のメニューに必然的になります。

 

 練習始まる前からこんな提案をいろんな子がしてきます。

"コーチ!今日はゲームするの?"

"コーチ!ゲームしよっ!"

"男子対女子でゲームしたい"

 

コーチも負けずに、

"いいや、今日は地獄の特訓するよ"と言って、不安と好奇心を煽ります!

 そして"バランスボールでのフットサルコートゲーム 開始!"

 デカイボールに悪戦苦闘しながらも、顔面にボールが直撃したって、ボールコントロール出来なくて転んだって、みんな笑顔で、ガハハって笑いながらも夢中でボールをゴールを求めてる!

 

 少しのボールタッチの、練習を間に挟んで、

最後は、10対10のフットサルコートゲーム!

・沢山の子達がボールを触れるように、ボールは2球。

ラインアウトなし。ずーとプレイ時間は続きます。夢中になっている時間は長い方がいいよね。途切れ途切れの試合程つまらないものはない!

・1年生から5年生まで同じグランドで勝負!大きい子にも果敢に挑む低学年、上手にいなす高学年。相乗効果で上手くなる。

 

 30分、エンドレスで続けたゲームの後の最後の言葉!

"もっとやりたかった"

"えーもう終わりー?"

"あー、楽しかった"

 

子供達から、コーチにご褒美の言葉をもらって、大満足で大成功の週末を終えました。

 

 子供達の顔見てるとサッカーって楽しむもので、大人に強要されてするもんじゃないって良くわかる。

みんなの純粋なサッカーは最高だ!

サッカーしてくれて有り難う!


f:id:isuzu-soccer:20220711230615j:image f:id:isuzu-soccer:20220711230644j:image
f:id:isuzu-soccer:20220711230706j:image f:id:isuzu-soccer:20220711230730j:image f:id:isuzu-soccer:20220711230838j:image f:id:isuzu-soccer:20220711230936j:image