五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

さるめ杯雑感

 10月16日 猿田彦神社さま主催、伊勢市サッカー協会運営のさるめ杯が行われました。

コロナの影響で2年間開催されなかったU9(3年生以下)の大会!

しかも、五十鈴サッカー少年団が運営を取り仕切る大会です。

 下準備として、伊勢市サッカー協会の方々と協議の上、以下のような要項とさせて頂きました。

○小学生コートの半分、ハーフコートでの試合

○人数は5人制(チーム協議で人数調整可能)

○キックイン

○あらかじめのオフサイドラインの設定

○勝敗はつけるが、順位はつけない。

などなど、コロナ前の開催方法から大幅に変更してもらいました。

 

 昨今のサッカーキッズ人口の減少➡️チーム数の減少!

補欠の子達の出場時間のなさ!

小学生年代からの指導者や親の勝利至上主義! 

 

 これらを少しでも是正出来るように、5人制にして少人数チームも参加出来やすくしたり、順位付け無しにして大人がヒートアップしないようにしたり、みんなが試合に沢山出られるようにしたり、コートを小さくして沢山ボールを触れるようにしたり、フィジカル勝負にならないようにしたり、

サッカーに携わる大人のちょっとした工夫で、大人も子供もみんなが夢中になる環境を作り出せるんだよなぁ。

 

おかげさまで、沢山のチームが参加してくれて、沢山試合が出来て、1年生~3年生、4年生(女子)までの沢山の子達が出場出来ました。

 さてさて、我が五十鈴サッカー少年団の子達は?

北浜さん、ヤマトさん、SANさん、一色さん、とガッツリ試合させてもらえました。

 

 結果は全敗でした。

大敗した試合もありますが、お互いにガツガツやりあえた試合2試合ほどあり、最後の一色さんとの試合は見応えがありました。

234年生のギリギリの人数だったけど、ほとんどみんながフル出場で足元サッカーを試みてくれました。

 みんなの頑張ってる姿、ボールを欲しがる気持ち、ボールを追っかける一生懸命さは、見ていて本当に面白い。負けても面白かった試合ってあるんだよね。

 

我がチームのMVPプレーヤーは、文句無しで、すぺての試合に顔を真っ赤にして走り回ってくれた4年生の女の子に決めました。5年生の試合に出ても大丈夫な感じです。有り難う。

 

参加してくれた子供達、送り出して下さった父母の方々、運営にご協力頂いた皆さん、すべての方に感謝です。

 

みんなのプレーはサイコーでした。


f:id:isuzu-soccer:20221105201256j:image


f:id:isuzu-soccer:20221105201317j:image
f:id:isuzu-soccer:20221105201346j:image

f:id:isuzu-soccer:20221105201443j:image