五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

6月交流戦第2段 安濃FC JFC 奥伊勢 鳥羽JFC

 梅雨の合間の一休み、熱中症が心配されましたが1日曇り空。サッカーするにはとても良い日和でした。

五十鈴の子達も他団の子達も元気一杯にグランドを駆け回ってくれました。

 

 進修小学校にて、8:30~14:30までガッツリ試合。
対戦相手は、

U-10:(年中1234年生) 鳥羽JFC、安濃FC 
U12:(6年生) 安濃FC、JFC 奥伊勢 

どのチームも昔から五十鈴サッカーと仲良くしてもらっている大切なチームです。

 

そんなチームとグルグル回しでガッツリ20分を6本行いました。

今日も沢山点を取られて、ちょっぴり得点の結果でした。

 結果は残念ですが、試合は選手達をグッと成長させてくれました。どんなコーチの指導よりも、バチバチにやりあえる環境と対戦相手が五十鈴の子達の心も身体もグッと引き上げてくれます。有り難い。

 

それぞれのカテゴリーの雑感です。

 U10は沢山の子供達が参加してくれたので、10分で大半のメンバーを入れ替える交代になっちゃいました。試合に出たい選手が沢山いるのに、ごめんなさい。

6試合ともに、よく走って、守って攻めていたと思うよ。

自分より大きなお兄さん、お姉さん選手にも怖がらずに身体を張っている選手が沢山いました。

攻めでも逃げずに果敢に前に運ぼうとするドリブルが沢山みられました。 

今日取った2得点は、何人かの選手がかかわって繋いで取れた、素敵なかたちでした。

まだまだ気持ちにムラのある世代、みんな気持ちがのっている時のプレーはサイコーだ。

 

 この年代にはありがちな、ゴタゴタ、ごちゃごちゃした場面がありました。上手くいくことも上手くいかないこともどっちもあって当たり前、自分達の心の中で上手く消化してくれたらまた成長出来るよ。

 

 U12は、"相手を騙して、騙されない"をテーマに試合に挑みました。まだ正直プレーが多い中、時折みせる逆を取るプレーをみせる選手かチラホラ出て来ました。試合中にアドバイスしてチャレンジして修正してくれた選手もいて面白かった。

 みんなで運んで繋いで、シュートチャンスを作り出す場面も増えてきた。シュートが決まって大喜びも、外してがっかりの表情あり、おもしろかったなぁ。

 攻めも守りも一体感のある時のプレーはとてもいいんだ!

運んで、仕掛けて、取られて、すぐに取り返して、また運んで仕掛けて、取られて、取り返して、この連続が理想!

1試合通してみんなで出来るようになって欲しいな。

 

 鳥羽JFC 、JFC 奥伊勢、安濃FC の選手の皆さん、コーチの皆様、父母の皆様、対戦して頂いて有り難うございました。

おかげさまで、子供達はサッカーに夢中になって、お腹一杯試合が出来ました。

 

 五十鈴サッカー少年少女団の選手達、今日も沢山参加してくれて有り難う。沢山の選手が参加してくれるので、これからも沢山試合を企画したくなっちゃいます。

 

 役員の皆様、父母の皆様、沢山の子供達を送り出して頂き有り難うございます。また、設営、お手伝い、見守り、応援と有り難うございました。

 また、今日のハプニングに対応して頂いた、父母の皆様、本当に助かりました。

改めて有り難うございます。

 

さあ、また、来週、みんな頑張れ!

コーチも頑張る!

 


f:id:isuzu-soccer:20230618193215j:image
f:id:isuzu-soccer:20230618193307j:image
f:id:isuzu-soccer:20230618193324j:image
f:id:isuzu-soccer:20230618193231j:image
f:id:isuzu-soccer:20230618193240j:imagef:id:isuzu-soccer:20230618193610j:image
f:id:isuzu-soccer:20230618193411j:image
f:id:isuzu-soccer:20230618193424j:image
f:id:isuzu-soccer:20230618193439j:image
f:id:isuzu-soccer:20230618193509j:image
f:id:isuzu-soccer:20230618193524j:image
f:id:isuzu-soccer:20230618193539j:image
f:id:isuzu-soccer:20230618193716j:image