五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

雨天により体育館練習!

 日曜日は、朝から雨雨雨。

 進修小学校の体育館を使わせて頂き、昨日の試合の疲れもふっ飛ぶような元気な笑顔笑顔笑顔がありました。

 子供達が練習メニューに夢中になってくれるようなプログラムを組んで、挑んでも思ったような反応や子供達の食い付きが悪かったり、集中力に欠けたり、思うように事が進まないことは沢山あります。

 そういう時は、先回りした声かけで自由さがなかったり、半ば強制的な動きを求めていたり、必然声かけも多くなったり、やらされた感や怒られた感が子供達の中に出てくるんでしょう。、

 もっと夢中になれる雰囲気や遊び心を取り入れた練習メニューを入れて、ゆったりまったり見れるようにならないといけないなぁと反省です。

 でも最後のフルコートゲームだけは、とても良い雰囲気で出来るんです。笑顔もあれば真剣な表情、どこ行こうかなと考える自由度があるのでしょう。結局、子供達は思いのままにサッカーをプレイすることが大好き、試合が大好きと言うこと!

 

雨の中、沢山の子供達が集まってくれました。


f:id:isuzu-soccer:20230611185334j:image
f:id:isuzu-soccer:20230611185342j:image
f:id:isuzu-soccer:20230611185353j:image
f:id:isuzu-soccer:20230611185402j:image