五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

2022-01-01から1年間の記事一覧

安濃遠征!

ポカポカ陽気のサッカー日和! 23年生9人、5年生10人を引き連れて、津市安濃小学校まで遠征に行って来ました。 対戦相手は、いつも五十鈴サッカー少年団に声をかけてくれる安濃FCと惚れ惚れするテクニックをいつも披露してくれるボアソルチ(愛知県)。 5年生…

朝熊山登山

今日は、四日市遠征の予定でしたが、先方の都合で中止になりました。沢山の五十鈴っ子が参加予定だったのですが! みんなのプレーが見れなくて残念です。 さてさて、試合、練習が無くなってしまったので、どうしよう。 僕の個人的な思いつきで、地元の朝熊山…

さるめ杯雑感

10月16日 猿田彦神社さま主催、伊勢市サッカー協会運営のさるめ杯が行われました。 コロナの影響で2年間開催されなかったU9(3年生以下)の大会! しかも、五十鈴サッカー少年団が運営を取り仕切る大会です。 下準備として、伊勢市サッカー協会の方々と協議の…

先週末の五十鈴サッカー少年少女団

参議院選挙のために土曜日、日曜日は進修小学校のグランドが、投票所の駐車場となり、使用禁止。 近くにある小さなフットサル場 カトルマッチをお借りして、暑さしのぎに夕暮れサッカーを2日間開催しました。 少年少女団の子達が沢山参加してくれて、また、…

試合に出たい!

6月25日(土) JOGO com PERNA 酷暑と言う言葉がぴったりの暑い1日。 菰野まで5年生10人、432年生6人を引き連れて試し合いに行って来ました。 暑い中で、U-11.U-8それぞれ、20分を6試合 タフな1日と。なりました U-11 5年生10人で参加。 123試合目までは、試合…

五十鈴サッカー少年少女団 紹介

伊勢神宮内宮さんの一番近くにある小さな小学校、進修小学校の校庭がホームグランドです。 土曜日・日曜日には子供達の明るい声が響きわたります。 コーチ陣は、子供達がサッカーに夢中になる、心か らサッカーを楽しめる雰囲気と環境を作れるように仕向けて…

進修小 試合雑感

昨日からの大雨も上がり、少し蒸し暑い1日でした。 今日は伊勢で仲良くしたもらっている城田SC さんとの練習試合 U-10 U11で各カテゴリー、20分×4本を午前中に行いました。 U-10: お互いに123年生同士の戦い。初めて試合に出る子もいて、試合前は不安気な顔…

安濃小遠征  雑感

5月なのに暑い、暑さ慣れしていない身体にはこたえる1日でした。 安濃FCコーチに試し合いをお願いして、安濃小学校に行ってきました。 いつも声かけてもらっているアーヴォリさん、安濃FCさんとのぐるぐる回しでU-89、U-11両方ともに半日、20分の6試合。 お…

英断!

全日本柔道連盟が小学生の各年代別の全国大会の廃止を決定した。 その理由が、行きすぎた勝利至上主義にあるようだ 。精神的にも肉体的にも未熟な子供に指導者や親の過度な期待とプレッシャーを与えてきた現状に危機感を露にした結論だと思う。 武道は、礼に…

春なのに

今年も春が近づいてきました。桜もちらほらとピンク色の花ビラを色づかせてきました。暖かく心ときめくこの季節なのですが、我が団にとって毎年寂しさが込み上げてくる時でもあります。 今日は、五十鈴サッカー少年団ただ1人の6年生の卒団式でした。幼稚園の…

サッカー文化を育てる!

現Jリーグ常勤理事で、スペインのビジャレアルをはじめとする複数のチームでコーチや育成に携わってきた佐伯夕利子さんの著書 “教えないスキル ビジャレアルに学ぶ7つの人材育成術” を熟読させてもらっています。サッカーの技術指導的な書籍は数あれど、子供…

安濃招待参加!

安濃招待の雑感 先週の3連休、津市の安濃中央公園にて、毎年恒例の安濃招待試合に参加してきました。2日間天候に恵まれ、暖かい日差しの中でサッカーが出来ました。 主催された安濃コーチのお話から コーチに怒鳴られなくても、トロフィーがかかってなくても…