五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

試合の合間の過ごし方

10年ほど前の話です。 仲良しチームのお誘いで初めて試合に参加させてもらった時のこと。 試合の合間に休憩していた所に、知らないチームの子が2人来て、“このチームでリフティングが上手い子誰ですか? リフティング技の勝負しよう!” と近寄ってきました。…

感謝‼

日曜日、四日市菰野まで遠征に行ってきました。 心配されたお天気も雨に降られることなく、午前中が少し蒸し暑いくらいで、午後からは風も出て快適でした。子供達は最後は日焼けした真っ赤な顔になっていました。 本日のスケージュールは、中コートでの試合…

日曜日楽しみ!

明日は、ペルナSCさん主催のJOGOに参加。四日市の菰野まで遠征に行ってきます。 早朝に進修小学校集合。ここに来るまでに試合の準備、早寝早起きの自己管理は出来るかな?お家の人にお弁当と送迎をしてもらえることにありがとうの気持ちを伝えられるかな? …

小学生年代を考える!

数年前の試合にて、相手チームのお母さんに“五十鈴さんは高学年になっても低学年のサッカーをしている“と言われた事があります。 我が団の試合では、ボールを取り囲んでの密集のサッカー、よく言う“だんごサッカー”になることがよくあります。その光景を見た…

さあJOGOに向けて‼

今月の23日ペルナSC主催のJOGO(ポルトガル語で試合)が四日市の菰野 大羽根グランドで開催されます。 人工芝の素敵なグランドに中コートが4面。毎回、子供達の明るい声が響き、沢山のサッカー小僧達が笑顔でサッカーしている会場です。 毎度、骨のあるクセ…

雨の中のサッカー

今日は、明倫SSSさん、安濃FCさんとホームグランドにて試し合いを行いました。 晴れ間➡曇り➡雨と目まぐるしく変わる天気の中、午前中のみの試合となりました。でも20分を4~5本出来たので、みんなの満足度もまずまずだったかな。 今日のコートは、U-10(縦50…

週末の楽しみ

先週末に引き続き、今週の日曜日も試し合い。 津の安濃FCさんと伊勢の明倫SSSさんがホームグランド進修小学校に遊びに来てくれます。 世間では、フジパンカップの熱戦が組まれている日なのですが❗ 我がチームは、中コート2面でU-12とU-10の試合を同時開催…

アーヴォリ招待試合

暑い1日でしたが、気持ちの良い風もあり、みんなで1日乗り切れました。仲良しチームのご厚意で、毎度の対戦チームと大阪、愛知のチームと合計8試合行いました。 大阪のチームはエグイ!身体が小さい子達、たぶん中学年が主のチーム。テクニカルで、ドリブル…