五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

2019-01-01から1年間の記事一覧

平成31年・令和元年ありがとうございました。

五十鈴サッカー少年団は12月28日 に進修小学校グランドで23456年生15名の通常練習を行い、本年の練習が終了となりました。 午前9時から10時30分まで、ミニゲームを中心にみっちり練習できました。 みんなで思いっきりサッカーを楽しんで終えることが出来たと…

今年最後の体育館練習

日曜日の午前中、進修小学校の体育館。 23456年のみんなで楽しみながらも真剣に練習を行いました。 ウォーミングアップに飛び箱に上って台の上からマットにジャンプを考えていたのですが、子供達の興味は、8段を本気飛び。“飛べそうにないだろうな”と思って…

週末の出来事!

土曜日は、進修小学校での練習。 幼稚園児2人と1時間のボール遊び。コーチの練習メニューに興味示したり、グランドに寝そべったり。もっともっとボールに遊んでもらえるように。まだまだ勉強不足、遊び心が足りないと反省。 小学生のお兄さんお姉さんは? タ…

JOGO 菰野遠征雑感

11月24日(日)3456年の14人で菰野遠征に行って来ました。1日を通して暖かく、人工芝のフカフカの中コート4面で、思いっきりサッカーが出来る環境です。 対戦相手は勝央(岡山)アゴーラ(石川) シャペウ(伊賀)レスク(大阪)ペルナ(菰野)安濃(津)石薬師(鈴鹿)…

先週末の交流

先週の土曜日午前、五十鈴サッカー少年団は伊勢志摩FCさんとの合同練習に参加させて頂きました。 ふかふかの青色の人工芝のフットサルコートにコーチの自分も含めてみんなテンション↑↑。一目散にコートの中へダッシュしてボール蹴ったりリフティングしたり、…

ペルナJOGO楽しみ。

11月23.24日 四日市市菰野町の大羽根公園グランドにて、JOGOが開催されます! 参加チームは、天王学園(大阪)Piedorado(東京)・勝央(岡山)・茨田(大阪)・下津(愛知)・RESC(大阪)・石薬師(鈴鹿)・シャペウ(伊賀)・VIVORIO(兵庫)・プエルタ(…

伊勢サッカーフェスティバル2019

秋晴れ、快晴、サッカー日和。 昨日は伊勢フットボールビレッジにてサッカーフェスティバルが開催されました。幼児から社会人までサッカーファミリ一が一堂に会して、フカフカの人工芝の上で思いっきりサッカーを楽しむ企画。 我が五十鈴サッカー少年団は、…

22日 アーヴォリ招待雑感

22日即位の礼の祝日に四日市の垂坂グランドにてアーヴォリ招待試合に参加させて頂きました。前日から当日の台風20号の通過で中止が予想されましたが、アーヴォリスタッフさんの運営のおかげで、無事に開催されました。 天気も雨に降られることはなく午前の…

サッカー大好き‼&アーヴォリ招待

五十鈴サッカー少年団 伊勢で一番小さなスポーツ少年少女団身体の小さい子、大きい子、脚の速い子、遅い子、心の小さい子、大きい子、年齢がまちまち、みんなごちゃ混ぜでサッカー大好きな子達が集まってくる。お腹一杯サッカーを満喫してもらいたい。ボール…

ペルナSC主催のJOGOに参加してきました。

雨混じりの肌寒い1日でした。対戦相手は、ペルナさん、中泉尾さん、蟹江さん、アーヴォリさん、茨田さん、30分×8本を456年の12人で挑みました。僕は、午前中の3試合のみの観戦でした。 茨田さん:いつも雰囲気よく試合をさせてもらっています。お互いに全員が30…

伊勢度会地区秋季中学校サッカー大会

10月5.6日伊勢フットボールビレッジにて、伊勢度会地区中学校サッカー大会の新人戦が行われました。 五十鈴中学校も1.2年生を主体とした新チームで新しいスタートを切りました。 残念ながら、仕事と五十鈴サッカー少年団の練習、明治安田生命のサッカー教室…

サッカーの原点

今日の午前中は、久しぶりの五十鈴サッカー少年団の練習、運動場の端っこで、富田SSさんの練習を真似たタイヤを使ったドリブル練習、神村学園伊賀分校の監督さんに教えてもらった1対1の練習、最後にミニゲームを30分連続で行いました。 単調なドリブル練習も…

五十鈴サッカー少年団 ミニフレンドリーマッチ雑感

JFC奥伊勢さんと御薗SSさんに参加して頂いて、U-12、U-10共に3チームのぐるぐる回しで遊んでもらいました。 我が五十鈴サッカー少年団は、U-12.U-10の2チームを15人で戦いました。 人数が少ないので助っ人に入ってもらってやりくりしたりで大変でした。 U-12…

府中・シャペウ合同招待試合 雑感

風が強く吹いていましたが、暑さを削いでくれる1日でした。 試合後の選手達は日焼けで真っ赤になっていました。 さて、我が五十鈴サッカー少年団は、3456年の凸凹チームで、20分6本を8人フル出場、参加してくれた選手は、ヘトヘトになるまでやってくれました…

遊びの中のサッカー

今日の五十鈴サッカー少年団 最後のミニゲームを1時間たっぷりと! 23456年ごちゃまぜのミニゲーム。 ボールを欲っするのに夢中 学年なんて関係なし、ラインアウトなんて関係なし、大人の詮索なんて必要なし。 心を解放して、自由に思うがままにサッカーしよ…

大阪遠征雑感

早朝6時30分集合、帰宅が19時30分と長丁場の1日でした。関西のチームと三重の馴染みのチームとみっちり試合させてもらえました。 U-12沢山点を取られちゃいましたけど、守備の仕方を一工夫すれば失点を減らすことは出来るような?子供達は相手ボールの時は真…

いくぞ 大阪遠征!

去年より、恒例の夏合宿を取り止めて、茨田さん主催のフェスティバルにご招待頂き、参加させてもらっています。天然芝の柔らかいグランドに関西のチームと馴染みのチームが集結して、バチバチの中コートゲームが展開されます。 五十鈴サッカー少年団は、今年…

全国中学校サッカー大会 五十鈴中学校 対 日章学園中学校 試合雑感

8月21日 奈良県橿原市で開催されました全中2回戦の観戦に行ってきました。 五十鈴中学校(東海3/三重1) 対 日章学園中学校(九州1/宮崎1) 前半 五十鈴中 O-2 日章学園中 後半 五十鈴中 0-4 日章学園中 結果は0-6の敗戦。 個人的な感想を思い思いに書かせてもら…

菰野遠征(JOGO) 雑感

まず最初に暑い中、大事なお子様を試合に参加させて頂いた保護者様ありがとうございました。また、送迎と付き添いにまる一日お付き合いして頂いた4名の保諾者様、ありがとうございました。また、役員の方々、会計や連絡段取りありがとうございます。 そして…

祝 五十鈴中学校 全国中学校サッカー大会出場

我が五十鈴サッカー少年団の卒団生が所属する五十鈴中学校が、19日から奈良県で開催される全国中学校サッカー大会に出場します。 東海大会では、愛知県2位の富貴中、静岡県1位の静岡学園中、岐阜県1位の帝京大学可児中と対戦させてもらえました。準決勝、3位…

明日は、またまたJogo

明日の日曜日、ペルナさんのお誘いでJogoに参加。菰野の大羽根グランドまで遠征に行ってきます。緑の人工芝が映えるグランド、沢山のサッカー大好きっ子が集まってくる。化けものの子に会えるかな? 本日同様に酷暑が予想され、暑さ対策をしっかり準備してお…

安濃FC合宿 2日目

安濃SC合宿 試合 2日目 暑い! 時々曇るだけで嬉しかった1日でした。 ただ、湿度は低かったので、最後までみんな持ちました。 さあ、五十鈴っ子達は、この暑さの中、朝から夕方までサッカーやりきりました。 まず、全ての試合に全員出場出来たことは合格点を…

土曜日、日曜日は安濃FC合宿試合

毎年8月恒例の松阪市嬉野で行われる安濃FC合宿。嬉野の廃校となった小学校、幼稚園のグランドに子供達の声が響き渡る2日間。 五十鈴サッカー少年団は、本日の土曜日と日曜日両日参戦。私は仕事の都合がつかずに明日子供達のサッカーを満喫させてもらう予定で…

東海中学総体サッカー大会雑感

本日、三重県代表の五十鈴中学校と八風中学校の試合を観戦しました。 天気は曇り、風もあり、ここ数日では、サッカーが出来る環境。 三重交通Gスポーツの杜は天然芝の青々とした素晴らしいグランド。こんなところでサッカーが出来るなんてありがたいこと。 …

選手からのプレゼント

五十鈴中学校が、三重県中学校サッカー大会にて見事に優勝しました。 人づての内容なので不正確ですが、今日の決勝戦経過!前半、八風-五十鈴 1-0→1-1→1-2→2-2後半、八風-五十鈴 2-2→2-3得点の経過を聞いてるだけで、ワクワクする。バチバチの戦いを両校共に…

三重県中学校サッカー大会

今日は、三重県中学校サッカー大会の準決勝戦が四日市中央フットボール場でありました。 五十鈴中学校は、白子中学校と対戦。 立っているだけでも汗がふき出てくる酷暑の中、両校ともに頑張ったと思います。 試合内容は観戦していないため、感想を述べること…

一生懸命 一緒に懸命

先週末、我が団の父母さんの紹介で、三重県内の高校女子サッカー部に練習参加させて頂きました。本当ならば、我が団の女の子達に参加してもらいたかったのですが、怪我、家庭の行事などで参加出来ず残念でしたが、456年の男の子達9人を引き連れて参加させて…

小学生のプレーにワクワク

昨日は久しぶりの小学校での練習。 最初の1時間は、3人のかわいい幼稚園児さんとの交流。みんなが、友達と遊びたい➡コーチが面白い➡サッカー面白いに変わってくれるように楽しい事をいっぱい用意しなきゃ。 その間に、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃん達は、も…

ブラジルのサッカー

ブラジル、言わずと知れたサッカー大国。ブラジル人は世界中の多くのクラブチームに助っ人外国人として所属している。ある海外クラブ所属の日本人選手が、チームのブラジル人はセレソンに選ばれていないのに上手い、他チームにもそんな選手がゴロゴロいると…

週末のホームゲーム

日曜日は、ホームゲーム。 朝から一雨、グランドは水溜まりが残り、開催が危ぶまれましたが、何とか試合をすることが出来ました。 ペルナSC.一色SC.有緝SSさんを迎えてU-10.U-12両カテゴリーにて、3チームぐるぐる回し。 ペルナSCさん、U-10は、得点に貪欲な…