五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

2021-01-01から1年間の記事一覧

いいぞ!いいぞっ!

11月3日(水) 文化の日の祝日 伊勢で一番仲良くしてもらっている城田SCさんに声をかけていただいてU-8.U-10の試合に行ってきました。 U-8は元気いっぱいで個性的な1年生3人・2年生1人・3年生1人でチームを組んでミニミニコートでみっちり城田SCの仲間と遊んで…

安濃小学校にて久っしぶりの試し合い

もう先々週のことになりますが、10月からの活動再開後、お世話になりっぱなしのチームに声をかけて頂いて、津市立安濃小学校まで試合に行ってきました。 2年生から6年生までの7人編成の凸凹チーム。 安濃FCさんと四日市のアーヴォリさんと対戦。 どちらも気…

アンガーマネージメント

みなさんお久しぶりです。 コロナ渦で団活動が制限されていましたが、五十鈴サッカー少年少女団も10月から活動を再開し、毎週末低学生から高学年まで元気いっぱいにボールを追っかけています。 団活動の休止期間中は皆さんどのように過ごされましたか?僕は…

御薗招待雑感

酷暑の中での試合となりました。審判をしている自分が大変だったので、勝負して走り回っているみんながギリギリて頑張っているのがよくわかりました。 御薗さん、YAMATO さん、ペガサスさん、鳥羽さんとそうそうたるチームとの試合! 試合前は勝負になるのか…

ひっさしぶりの菰野遠征

菰野遠征雑感 曇り、チラホラ雨 蒸し蒸ししていなくて良かった! 中コートでの試合を8試合! コテンパンにやられた試合! 接戦の試合! 黙々と相手と対峙する試合! どれも貴重な経験。 ボール取られた時の後はどうする? 得点されたら、次はどう守る? 選手…

サッカーやりたい子、この指と~まれっ!

五十鈴サッカー少年団関係者様 いつも団活動へのご協力有り難うございます。また、大切なお子様をあずけて下さり有り難うございます。 先日、第1段として、進修小学校123年生に向けて、体験会と選手募集のチラシを配らさせて頂きました。 つきましては、サッ…

上手くなりたい子 この指とまれっ!

先週末と今週末、ホームグランドの進修小学校でじっくり、ゆっくりドリブル仕込んでみました。 シズナンさんの足裏ドリブル切り返し、トルティーガさん、ピエドラードさんもやっている8の字ドリブル。単調な練習だけどとても大切な練習。子供達に集中しても…

先週末の一時

先週のことになりますが、安濃FCさんのお誘いで2日間、安濃総合グランドで沢山のチームと対戦してきました。残念ながら、自分は1日目が仕事のため参加出来ず、自チームの子供達のプレーを見れず、対戦してくれたチームのプレーを目に焼き付けることが出来ま…

寂しくなんかないやい!

4月2日(金) カトルマッチにて、平日の午前中、新1年生対象のキッズトレーニングを1時間、その後に、6年生との最後の練習と卒団式を行いました。 キッズトレーニングは5人の新1年生が参加してくれました。鬼ごっこやしっぽ取り、ミニゲームとフカフカの人工芝…

五十鈴地区3学区交流戦

昨日の五十鈴サッカー少年少女団活動 五十鈴中学校サッカー部のご好意で、現6年生(新中学1年生)を対象に交流戦を開催して頂きました。 同学区の四郷SCさん、修道FCさん、五十鈴SCとの小学生同士の交流試合と中学生対小学生の交流試合、半日のスケジュールで…

JOGO  ペルナSCさん主催の試し合い!

菰野遠征雑感 少し肌寒い1日でしたが、サッカーをするには快適な環境でした。安濃さん、富田さん、石薬師さん、アズー滋賀さん、ポイントゲッターズさん、桃園さん、との試し合い!30分6本を脚が重くなるまで満喫してきました。 試合結果から言えば、相変わらず、…

仲良しチーム 頼れるチーム 同じ方向を見ているチーム

いつもの五十鈴サッカー少年少女団 花粉症にあまり悩まされずに済んだ1日でした。 午前はキッズスクール!体育館が使えないハプニングありましたが、グランド練習に変更となりましたが、6人の子供達が参加してくれました。バランスボールを使ってゲームした…

子供達のサッカー

今日の五十鈴サッカー少年少女団 幼稚園キッズ8人が元気に参加してくれました。ラグビーボールキャッチやロープにしがみついてのターザンごっこ、簡単なボールフィーリングしたら、もうゲーム。15分をバランスボールでの試合、大きいボールに手こずりながら…

アンサング・ヒーロー(unsung hero)

皆さんはこの言葉の意味がわかりますか? 直訳すると「歌われることのない英雄」とでもなるのでしょうか? ネットで意味を検索してみると“縁の下の力持ち”、“詠われることのないヒーロー”と要約されるそうです。スポーツで言えば“チームの陰の立役者”になる…

伊勢にあるちっぽけなチーム

この3連休は、毎年、津の切磋琢磨し合えるチーム安濃FCの招待試合に参加させてもらっています。三重県内外から、対戦させてもらえるだけで有り難いチームと試し合いが出来る貴重な時間。本当ならば、愛知県や滋賀県、大阪、東京、富山県や石川県、兵庫県、静…