五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

選手からのプレゼント

五十鈴中学校が、三重県中学校サッカー大会にて見事に優勝しました。 人づての内容なので不正確ですが、今日の決勝戦経過!前半、八風-五十鈴 1-0→1-1→1-2→2-2後半、八風-五十鈴 2-2→2-3得点の経過を聞いてるだけで、ワクワクする。バチバチの戦いを両校共に…

三重県中学校サッカー大会

今日は、三重県中学校サッカー大会の準決勝戦が四日市中央フットボール場でありました。 五十鈴中学校は、白子中学校と対戦。 立っているだけでも汗がふき出てくる酷暑の中、両校ともに頑張ったと思います。 試合内容は観戦していないため、感想を述べること…

一生懸命 一緒に懸命

先週末、我が団の父母さんの紹介で、三重県内の高校女子サッカー部に練習参加させて頂きました。本当ならば、我が団の女の子達に参加してもらいたかったのですが、怪我、家庭の行事などで参加出来ず残念でしたが、456年の男の子達9人を引き連れて参加させて…

小学生のプレーにワクワク

昨日は久しぶりの小学校での練習。 最初の1時間は、3人のかわいい幼稚園児さんとの交流。みんなが、友達と遊びたい➡コーチが面白い➡サッカー面白いに変わってくれるように楽しい事をいっぱい用意しなきゃ。 その間に、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃん達は、も…

ブラジルのサッカー

ブラジル、言わずと知れたサッカー大国。ブラジル人は世界中の多くのクラブチームに助っ人外国人として所属している。ある海外クラブ所属の日本人選手が、チームのブラジル人はセレソンに選ばれていないのに上手い、他チームにもそんな選手がゴロゴロいると…

週末のホームゲーム

日曜日は、ホームゲーム。 朝から一雨、グランドは水溜まりが残り、開催が危ぶまれましたが、何とか試合をすることが出来ました。 ペルナSC.一色SC.有緝SSさんを迎えてU-10.U-12両カテゴリーにて、3チームぐるぐる回し。 ペルナSCさん、U-10は、得点に貪欲な…

サッカーやろうよ。

みんながサッカーを始めたきっかけは? 取っ掛かりは、人それぞれ。 お父さん、お母さんに勧められて! お兄ちゃん、お姉ちゃんがしていたから! 友達がやっていたから! サッカー大好きだから! なんてことが始めるキッカケではないでしょうか? 幼稚園児や…

ナイトゲーム&ホームゲーム

今週の土曜日は、ナイトマッチ。伊勢で親しく交流させて頂いている城田SCさんのお誘いです。暑さが凌げるナイターでみんなとサッカーが出来るなんてワクワクする。伊勢、松阪のチームと試合が出来るまたとない機会。五十鈴サッカーでは不馴れな大コートでの…