五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

2023-01-01から1年間の記事一覧

11月25日 ペルナJOGO (菰野遠征)

週末の天気予報では、年末年始並の寒さの予報。極寒を予想していたのですが、菰野に着いてみれば、風もなく適度な寒さで、1日過ごすことが出来ました。 毎度お世話になりっぱなしのペルナSCさんにお誘い頂き、JOGO に参加。 拘り、クセの強い指導者が集まる…

進修小 練習試合(安濃FC 8altida)

昨日の寒さが嘘のようなポカポカ陽気。少し日焼けしちゃうようなサッカー日和。 進修小学校のホームグランドにて6年生は、安濃FC さん、8altidaさんと、12345年生は安濃FC さんと20分6本のグルグル回しの練習試合を行いました。 安濃FC さんは、相変わらずの…

11月12日 競技場フェスティバル

少し肌寒い中、三重交通G スポーツの杜 伊勢陸上競技場で開催されました 2023年 競技場フェスティバルに参加してきました。 伊勢市に登録しているスポーツ少年団のサッカーチームが、一同に会しました。但し、全日本少年サッカー大会三重県予選の2日目に進出…

今日の体育館練習

いつもお手伝いしてくれている Iコーチから写真提供がありましたので、本日の練習風景を掲載させてもらいます。 今日も穏やかな1日。 伊勢は、全日本大学駅伝のために、朝から徐々に人が増えて、賑やか、活気がありました。 そんな中、五十鈴サッカー少年少…

みんなが集まればサッカーはもっと楽しくなる❗

ポカポカの陽気、練習が進むにつれて、長袖から半袖に変える子供達。 3連休の中日だったけど、沢山の子供達が集まってくれました。 本日の練習メニュー 65年生対1234年生のハーフコートゲーム みんな大好きなシュート練習(通称 地獄) ゾンビゲーム(通称 ゾン…

11月3日 ㊗️伊勢サッカーフェスティバル参加

11月3日(金) 文化の日 汗ばむ陽気の中 伊勢市サッカー協会主催のサッカーフェスティバルに参加してきました。 伊勢市サッカー協会に所属する幼稚園児、小学生、中学生、高校生、社会人が一同に会して、沢山の参加者の元 盛大に開催! 我が五十鈴サッカー少年…

10月28日 スポ少フェスタ2023

伊勢市に所属するスポーツ少年団のチームが一同に会して、スポ少フェスタ 2023が開催されました。 朝の7時30分から三重県サンアリーナ メインアリーナにて、お手伝いの父母のお二人と会場設営。 残念ながら自分は病院研修のために準備のみで退出。子供達には…

最高のプレゼント さるめ杯雑感

10月22日(日) 猿田彦神社さま主催、伊勢市サッカー協会運営のさるめ杯が行われました。 五十鈴サッカー少年団が運営を取り仕切るU9(3年生以下)の大会です。 本年度も昨年同様に伊勢市サッカー協会の方々と協議の上、以下のような要項とさせて頂きました。 ○…

快晴☀️ 進修小学校 運動会

我が五十鈴サッカー少年少女団の子供達が多数在籍している、また運動場や体育館の学校施設を使わせて頂いて、お世話になっている進修小学校の体育発表会が開催されました。 コロナ中後から、いろんな制約の元、試行錯誤で開催されてきましたが、今年度も半日…

10月15日⚽️伊賀府中秋の交流戦

先週末のイベントですが、いつも仲良くしてもらっている府中FC さんにお誘い頂き、伊賀の阿山運動公園に遠征に行ってきました。 天気が危ぶまれましたが、朝の内に止んだようで良かった。 天然の原っぱでフカフカのグランドで思いっきりサッカー出来ると思い…

週末の予定&体験会の変更のお知らせ

五十鈴サッカー少年少女団保護者様 週末の予定と体験会の変更のお知らせです。 7日(土) 体験会は中止 練習はお休み 指導者の不在のため 8日(日) グランド練習 9:30~ 体験会も同時に行います。 9日(月祝) グランド練習 9:30~ 体験会も同時に行います。 ✳️ …

自己表現ができる幸せ!

9月25日 FC伊勢志摩さん主催の交流試合の後、トップチームの東海社会人リーグ1部 FC伊勢志摩対矢崎バレンテの試合を観戦しました。 午前中の交流試合後から残って、観戦してくれた五十鈴サッカー少年少女団の子供達、父母の皆さんと一緒に応援。 試合会場は…

FC伊勢志摩さん主催 交流戦参加

曇り空の爽やかな1日!サッカーやるにはとても良い日和でした! 伊勢フットボールビレッジのBピッチ、フカフカの人工芝のサイコーの環境に子供達もテンション上がってました。 FC伊勢志摩さん主催の交流戦に6年生10人、432年生15人で参加して来ました。 6年…

サッカーで夢中にさせるアプローチ!

3連休の土曜日日曜日は、試合予定もなく、ホームグランドの進修小学校グランドで練習を行いました。 9月中旬でも、日差しは強く、蒸し暑さもあり、まだまだ熱中症リスクありで集中力を保つのは大変なコンディションでした。 練習前に今日は、これとこれとこ…

8月20日 ペルナSC JOGO(菰野遠征)

五十鈴サッカー少年少女団の皆さん、試合の雑感をサボってしまい申し訳ありません。 大変遅くなりましたが、菰野遠征の雑感をさせてもらいます。 8月20日(日)菰野町の大羽根公園にある人工芝グランドにてペルナSC主催のJOGO に、6年生6名、4年生1名、3年生1…

充実の練習!

9月3日(日)は体育館練習!9月に入って、少しの暑さの和らぎを感じつつも、体育館の中はやっぱり暑い! 昨日の試合の後にもかかわらず、20人の子供達が練習に参加してくれました。 大縄跳びに初挑戦、ドッジボールでリフレッシュ、トラップ&ゴーの競争でアッ…

ペルナSC 来勢

9月2日(土) 毎年お世話になっている菰野町のクラブ ペルナSCが我が町 伊勢 ホームグランドの進修小学校に遠征にきてくれました。奥伊勢JFC さんにも来て頂いて、U12 U10の2カテゴリーで半日、みっちり試合が出来ました。 U12はギリギリ8人のメンバー、U10は…

楠クラブレディース体験!

8月17日(木) 四日市市立楠中学校まで、6年生2人を連れて、楠クラブレディースの体験会に安濃 FCの、5年生2人と一緒に参加してきました。 伊勢から2時間程度の移動、18時に到着して18時30分の開始前から、中学生の先輩お姉さんと一緒にアップを開始。緊張の面…

岡山 奈義遠征 雑感

五十鈴サッカー少年少女団、初の泊まりがけ遠征! 岡山県から三重県のフェスに来県して、何度か交流戦をさせてもらったNAGIさんのお誘いを受けて、6年生10人、4年生1人の総勢11人で岡山県奈義町に行って来ました。 早朝5時集合、移動時間は4時間、試合会場の…

岡山遠征 御礼

岡山遠征参加者保護者様 今回の岡山遠征に大切なお子様を預いて有り難うございました。 彼彼女達は、子供らしく、車中、サッカー、宿泊と楽しく過ごせていたように傍目から見て思いました。遠征中は、楽しいこと、上手く行かないこと、失敗したこと、注意さ…

沢山集まればサッカーはもっと楽しくなる!

体験に参加してくれていた6年生男子の正式な入団申し込みがありました。もうすでに、他の6年生との間でも溶け込んでいる感じ。早く、チームの一員として試合に出場しているところをみてみたい。 これで、6年生は女子6人、男子6人の同数となりました。全員が…

真夏の大冒険!NAGIフェス2023(岡山遠征)

NAGIフェス2023(岡山県奈義町) 日時 8月5〜6日場所 奈義町総合運動公園多目的 グラウンド(クレー) 8月5日(土)6(日)の詳細です。 選手:11名(6年生10人 4年生1人) 集合:浦田町市営駐車場(交番前) 集合時間:5時 現地到着予定時間:9時 対戦相手: 5日:SHOO リヴ…

頑張れ!五十鈴中学校サッカー部!

7月8日9日、伊勢フットボールビレッジにて、令和5年、第74回三重県中学校サッカー大会の伊勢度会地区予選がありました。五十鈴サッカー少年少女団卒団生2名が在籍している五十鈴中学校が、見事に優勝しました。 団員が、少ない時に五十鈴サッカーを支えてく…

23日 安濃FC プチ交流戦 雑感

22日に引き続いて、安濃FC さんから交流戦のお誘いを受けて、4年生4人、6年生4人の合計8名で安濃総合グランドに行って来ました。 昨日からの連戦、疲れのためか、6年生は行きの車中でネガティブ発言が聞かれましたが、試合が始まってしまえば、全力で挑んで…

22日 八幡 五十鈴合同招待試合雑感

夏休みに入った初日に愛知春日井市から八幡ファイターズが、三重合宿に来勢してくれました。 暑い暑い1日でしたが、曇り空があったり、風が吹き抜けることもあり、自団他団の子供達全員が体調を崩すことなく、全試合を消化出来て良かったです。 当日は、伊勢…

7月交流戦第3段 八幡 五十鈴合同招待試合 

五十鈴サッカー少年少女団保護者様 昨年に続いて、愛知県春日井市から八幡ファイターズの子供達が伊勢に合宿に来てくれます。 そこで、八幡 五十鈴合同の招待試合を企画しました! 八幡ファイターズ 五十鈴サッカー少年少女団合同招待試合 日:7月22日(土) 場…

7月交流戦第2段 御薗有緝SCさん

蒸し暑い1日でした。 早朝の大雨と天気予報を信用して、早々に試合の中止を決めてしまいました。代替案として、進修小体育館にて、合同練習とフットサルもどきのゲームを御薗有緝のコーチにご提案して、U10の34年生7人が参加してくれました。 ほとんど雨は降…

本日の交流戦の中止と御薗有緝SC(34年)さんとの合同練習のご案内

五十鈴サッカー少年少女団保護者様 残念ながら御薗有緝SCさんとの交流戦は雨天のため中止となりました。 本日のスケジュールです。 御薗有緝SCさんとの合同練習 場所:進修小学体育館対象:123456年生時間:9時から11時頃 ✳️有緝さんは34年生参加してくれます。…

7月交流戦第2段 楽しみ!

交流戦の第1段が終了! 6年生の頑張りの次は、54321年生+年長の出番です。 御薗有緝SC指導者様 選手の皆さん 父母の皆さん急なお誘いに応じて頂き有り難うございます。 五十鈴サッカー少年少女団保護者様 日:7月9日(日)時間:8時から12時頃場所:進修小学校 対…

7月交流戦第1段 SANFCさん 玉城JFC さん

今日は、SANFCさんにお誘い頂き、伊勢市立早修小学校グランドにて玉城JFCさんを交えて3チームの15分グルグル回しで6試合を戦いました。 我が五十鈴サッカーからは6年生9人で挑みました。 日陰は心地よい風もあり観ている方は快適ですが、日向は暑い!プレー…