五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年 ラストマッチ雑感

JOGO in PERNA 菰野遠征 12月末ながらポカポカ陽気で風もなく、サッカー日和の1日でした。6年生5人、5年生1人、4年生1人、3年生3人の10名の凸凹チームで参加してきました。 PERNAさん、安濃さん、府中さん、アーヴォリさん、ポイントゲッターズさんと三重県…

勝手に上手くなる!

今日の五十鈴サッカー少年少女団 1.2年生の女の子2人がまたまた遊びに来てくれました。それにしても女子の参加率が凄い! 今日は9人の女の子、6人の男の子、6人のキッズて練習開始。 バランスボールを使ったレクリエーションではボールに触りたい、ボールを…

日曜日の五十鈴サッカー少年少女団 雑感

今日もサッカーするには暖かい1日、外に出るのが気持ち良い1日でした。 我が五十鈴サッカー少年少女団は、今日も沢山のキッズとお兄ちゃん、お姉ちゃん、中学生までもが集まってくれました。 4月の頃は10人弱の子供達の練習で、心許なかったのですが、今日の…

五十鈴サッカー少年団 ミニ招待試合

風がなく、日差しが暖かいほんわかした1日でした。 いつも団運営と方針にご理解頂いている父母のの方から伊勢フットボールビレッジの会場を半日提供して頂き、お言葉に甘えてミニ招待試合を開催させて頂きました。 三重県の方々からお世話になっているチーム…

JOGO com PERNA 菰野遠征雑感

11月28.29日の2日間、PERNAさんのお誘いで、菰野の大羽根公園人工芝のグランドまで行ってきました。 28日は、356年生の10名、29日は、345年生の5人と他団の助っ人5年生と6年生の8人ギリギリで参加してきました。 特徴あるチームとの対戦は、本当に面白いし、…

子供達はサッカーに夢中だ!

五十鈴サッカー少年団の子供達はサッカーに夢中だ。試合やゲーム中は、ボールに触りたくてウズウズしてる。ボールを必死になって追いかけ回して、奪いにいってくれる。 子供達が凄く集中して、相手チームの子供達とバチバチやりあってるとてもいい雰囲気が出…

五十鈴サッカー少年少女団 近況

五十鈴サッカー幼稚園の近況 幼稚園年長さんが、毎週キッズスクールと称して遊びに来てくれます。今迄に参加してくれているキッズは11人。1週間に1回だけで申し訳ないんだけど、1時間みっちり運動場を思いのままに走り回って、ボール追っかけて、子供達と一…

昼休みのサッカー

今日の五十鈴サッカー少年団 先週お世話になった修道FCの6年生5人が進修小学校のグランドに遊びに来てくれました。 そして、新入団部員の3年生女子2名もフル参加してくれました。 挨拶も早々に早速子供達の好奇心やチャレンジ精神を掻き立てるように仕向けて…

週末の風景 修道・五十鈴合同チーム雑感

五十鈴サッカー少年団、五十鈴サッカー幼稚園 午前の部 今日も幼稚園年長さんが、一丁前のサッカー選手の格好して6人が遊びに来てくれました。 ボール扱い練習をお兄ちゃん、お姉ちゃん達と一緒に練習。悪戦苦闘しながらも、"コーチ出来たよ、見て見て"のオン…

判断を早く?

とあるジュニアユースの試合を観戦していて思ったこと。 ある中学校の1.2年生部活チームとクラブチーム1.2年生が対戦。前半からフィジカルでも技術面でもクラブチームが優っていました。 そこで中学生チームの先生のハーフタイムの指示は"判断を早くしなさい"らしい。 …

五十鈴サッカー少年団 交流試合開催

進修小学校 練習試合 雑感今日は桃園クォーレさん、安濃FCさんとの練習試合。天気は快晴、日焼けして顔はヒリヒリしています。U-12は、20分の8試合。U-10は、20分の6試合。 桃園さんは、ガツガツボールを奪いにくるチーム。そのプレッシャーをどうやってかいくぐ…

四郷さん交流会雑感

今日は午前の体育館練習後、午後からは、四郷さんのお誘いで、試合数の少ないこの年代のために、交流会が開催されました。我が団からは、3年生4人と2年生1人、他団の助っ人女の子4年生、2年生の総勢7人で参加。明倫さん、トレボさん、四郷さん、五十鈴サッカ…

今日の五十鈴サッカー少年団

今日の五十鈴サッカー少年団。 幼稚園年長さんが、11人フル参加して体育館の中を駆け回ってくれました。 11人の年長さんとコーチ1人。みんながみんな思いのままに動くのでまとめるのは大変だけど、幼稚園児なら当たり前。ごちゃごちゃしながらも、みんなの…

JOGO in PERNA 2020 9 22

菰野遠征 雑感 この前の試合と違って、会場に指導者の張り上げた声が聞こえないのびのびした環境での20分8本のスケジュール 今日も2356年の10名の人数で、クタクタになりながらも頑張りました。五十鈴サイドでのプレーがどうしても多かったけど、自陣ゴール…

府中招待

日焼け跡が残る暑い1日でした。伊賀地区のチームとの25分×6試合大人のサッカーが出来るチームと5試合仲良しチームの府中さんと1試合久しぶりの試合て体力的に大丈夫か?パスチームに大きく揺さぶられて対応できるのか?不安混じりに第一試合に挑みましたが、…

コーチの役目‼

今日の五十鈴サッカー少年団たまたまの体育館練習日だったため、時折のどしゃ降りの中でも楽しくサッカーが出来ました!小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんも個々に成長してくれている。ボールに前向きになってくれている時間が増えてきた。 ボールタッチの練習と…

暑さ対策

週末の五十鈴サッカー少年団 午前9:30からの2時間練習。準備のために8:30からグランドに立つ。容赦なく日差しが肌に突き刺さる。大人の自分でも準備作業で身体が重くなる。近年思う事だが、熱中症対策をしながらの練習は悩ましい。集中できていないともどか…

失敗出来る試合

4連休の最終日、安濃SCさんのお誘いで練習試合に行って来ました。 当日は朝から雨混じり、グランド状態が悪いのと、天気の回復も見込めないことから津の東観中学校の体育館をお借りして、体育館でのミニサッカーの場を提供してもらいました。安濃SCさん、四…

新チーム初試合 雑感

今年度の初試合。 ペルナSCさんに声かけてもらい、菰野まで遠征に行って来ました。 雨に降られることは少しでしたが、グランドが水気たっぷりで、次第にドロドロになってしまいました。 ペルナさんと五十鈴だけの2チームのぐるぐる回しで、15分を7本。みっち…

2020年度五十鈴サッカー少年団始動‼

みんなと顔を合わせるのが本当に久しぶり。 6月に入り、学校施設の使用許可がおりて、ようやくサッカーのある日常に戻りました。体調管理と手指衛生には気をつけて、子供達には、おもいっきりサッカーを楽しんでもらおうと思います。 でも、当面は練習時間の…

大切なもの

数年前の試合にて、相手チームのお母さんに“五十鈴さんは高学年になっても低学年のサッカーをしている“と言われた事があります。 我が団の試合では、ボールを取り囲んでの密集のサッカー、よく言う“だんごサッカー”になることがよくあります。その光景を見た…

運を呼び込む!

コロナウィルスの影響で、団活動は長期の活動休止が続いています。 この自由な時間の使い方の一つに本を読むのはどうでしょう。長期休み前の少年団の子供達に向けて本を1冊読んでみたらと提案してみました。みんなどうしているかな? 僕は、静岡学園サッカー…

2019年度中体連東海大会 静岡学園 対 五十鈴中学校 ビデオ観戦

新型コロナウィルスのせいでスポーツのない日々が続いています。身近では、五十鈴サッカー少年団の活動自粛、長男の高校(この春入学)サッカーの部活休止、次男の中学(この春入学)サッカーの活動休止と親子共々、悶々とした日々を送っております。改めて…

卒団 それぞれのステージへ みんな羽ばたけ‼

4月5日(日) 我が五十鈴サッカー少年団は卒団式を行いました。 会場は伊勢市内のfootsal場。 例年ならば、下級生・保護者を交えてみんなでお弁当やおかしを食べながら卒団する6年生の門出を和気あいあいと送り出すのが通例なのですが。6年生と下級生達にお別…

サッカーやりたい!

みなさん、こんにちは。 学校が休校となり、クラブ活動やスポーツ少年団の活動が中止となったり、みんなで集まることを制限されたり、僕たちの生活にかなりの支障が出ています。 学校があることで、部活動があることで、団活動があることで、如何に自分自身…

1ヶ月の過ごし方

五十鈴サッカーのみんなへ。 みんな、こんにちは。約1か月の学校休みになったけど、みんなはどうしていますか?みんなの楽しそうにサッカーをしている顔が見れないのは本当に残念です。 学校に通えない、友達と遊べない、みんなでサッカーが出来ないなど、い…

五十鈴サッカーフェスティバル御礼

2月22日、23日は我が団主催のフェスティバルを開催しました。 1日目は雨に降られ、2日目は風に吹かれ、寒さの中での試合となり、子供達はたいへんだったと思います。ごめんなさい。 22日は、いつも仲良くしてもらっている安濃FCさんと伊勢で気さくに声をかけ…

22.23日は卒団合宿&五十鈴フェス

22日は、城田さんと安濃さんにお付き合いして頂き、半日ぐるぐる回しの試し合い。その後は二見の旅館に宿泊します。 23日は五十鈴サッカー少年団が主催するフェスティバル。 沢山のチームに集まって頂いて、参加する子供達やコーチ、保護者の皆さんが、たっ…

プエルタフェスタ2日目雑感

23456年生15名+1名で参加してきました。 日差しが心地よく、冷たい風も大丈夫な1日でした。対戦相手:プエルタ.茨田.アンリミテッド.桃園.ボアソルチ.山室山.アーボォリ.安濃 U-12は20分を8本U-10は20分を4本みんなが試合に出て、みんながボールを触ってられました。 以下今日の…

プエルタフェスタ1日目雑感

23456年生14+1名で参加 気温は例年より暖かいそうですが、風が強くて、寒さに凍えた1日でした。 対戦相手:安濃.プエルタ.ペルナ.茨田.アンリミミテッド.桃園.ボアソルチ.アーボォリ U-12は20分を8本 U-10は20分を7本みんなへとへとになるまでサッカー三昧の1日を過ごしました。 …