五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

丸山千枚田田植え ボランティア

 本日の五十鈴サッカー少年少女団は、有志による丸山千枚田の田植えボランティアに参加してきました。

 そして、お留守番の子供たちは、進修小学校グランドにてみっちり練習した様子。

 どちらも30度前後の気温予想、湿度がない分、幾分過ごしやすいけど熱中症には気を付けないと。

 僕は、丸山千枚田田植え組の引率。

 風光明美な、自然豊かな、地元の方達が守り続ける、素敵な素敵なところ。

 300名近くの方たちが、1000以上ある小さな田んぼに苗を植えていきました。

 我が五十鈴サッカー少年少女団も父母6人、選手6人で参加。

 泥だらけになりながら、田んぼに脚を取られながら、イモリ・カエル・オタマジャクシに気を取られながら、数枚の田んぼに苗を植えることが出来ました。

 非日常の世界を体験して、彼ら彼女らが、大きくなった時にふと”千枚田で田植えしたなあ””お父さん、お母さんに連れてきてもらったなあ””おじさんコーチに振り回されたなあ”等々思い出してくれたら、次の世代に繋がっていくんだろうな。

 今日の子供たちの表情見ていたら、”また来年も沢山の子供たちを連れて来よう””そうだ、秋の稲刈りも体験に来よう”と思わせてくれる充実した1日でした。


f:id:isuzu-soccer:20240518193402j:imagef:id:isuzu-soccer:20240518193415j:imagef:id:isuzu-soccer:20240518193438j:image
f:id:isuzu-soccer:20240518193448j:image
f:id:isuzu-soccer:20240518193502j:image
f:id:isuzu-soccer:20240518193508j:image
f:id:isuzu-soccer:20240518193524j:image
f:id:isuzu-soccer:20240518193535j:image
f:id:isuzu-soccer:20240518193549j:image
f:id:isuzu-soccer:20240518193600j:image
f:id:isuzu-soccer:20240518193612j:image
f:id:isuzu-soccer:20240518193626j:image
f:id:isuzu-soccer:20240518193846j:image