五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

いこう!やろう!新チームスタート!

 暖かな日和。伊勢の桜も少しずつ色づいてきました。

 今日は、昨日の卒団式後とあって集まりがチラホラ、”今日は少ない人数だなあ 少ないなりの練習だ”っと開始時に思っていたところ、徐々に人数が集まっていつも通りの練習が出来ました。更に中学校に部活体験に行っていた3人の新中1男子も途中から加わって、最後は賑やかな中コートゲームが出来ました。

 

 本日の練習内容も足元技術の習得に時間を割きました。

ジンガ3やV字の練習 コーンドリブルのタイムトライアルなどなど。

新中1女子2人にお手本になってもらって、1年生から6年生までボール扱いを習得。

その後は、お父さん達を相手に実践で練習。

 そう、今日もたくさんのお父さんたちが見守ってくれました。子供たちの技術習得のためにコーチを買って出て下さり、本当に助かります。子供たちもいろんなお父さんコーチのところに行って教えてもらって、沢山チャレンジしてくれました。そのおかげですべての子供たちが出来るようになりました。

 さあ、あとは中コートゲーム、試合の中で仕掛けられたらサイコーだ。

 

 今日は新キャプテンの初々しい控えめな挨拶に始まり、最後の挨拶では、前キャプテンから新キャプテンにキャプテンマークの受け渡しで締めくくり。

 

 4月からの五十鈴サッカー少年少女団

 新キャプテンに6年生男子 副キャプテンに6年生女子 副キャプテンに5年生女子

新:1年生2人 2年生1人 3年生9人 4年生2人 5年生7人 6年生2人の総勢23名。

そして、新しい父母会の皆さんになって始動。

 

 さあ!

子供達 選手ファーストでいこう!

子供達を好奇心の渦に巻き込もう!

サッカーに夢中になれる雰囲気や環境を整えよう!

子供達の想像力を掻き立てよう!

大人の枠に当てはめるのはやめよう!

サッカーの時くらい、自由に、そして感情をあらわにしてもらおう!

子供たち 大人たち 地域を巻き込んで みんなが幸せになれるように仕向けよう!

みんなのためなら大体のことは出来るはず、動けるはずだ!


f:id:isuzu-soccer:20240331204821j:imagef:id:isuzu-soccer:20240331204914j:image