五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

五十鈴サッカー少年団 ミニフレンドリーマッチ雑感

 JFC奥伊勢さんと御薗SSさんに参加して頂いて、U-12、U-10共に3チームのぐるぐる回しで遊んでもらいました。

 我が五十鈴サッカー少年団は、U-12.U-10の2チームを15人で戦いました。

人数が少ないので助っ人に入ってもらってやりくりしたりで大変でした。


U-12:

 御薗さんは、パスを的確に繋いでくるチーム。むやみやたらなパスをしないで、いいポジションの子に的確にパスを繋いでくるのが印象的。だから、あまりボールが外に出ないので、試合が途切れず継続するので観ていて面白かった。

 奥伊勢さん、オーソドックスなスタイルのチームでした。以前は、シュートよく決められてた気がするけど、今日に関してはいい勝負になってたかな。ただチームの中心のキャプチンが不在だったとのことなので、いたらどうなっていたことか?

 五十鈴サッカーは、簡単にボールを失う試合もありましたが、概ね五十鈴らしく、ドリブルとショートパスで仕掛けていけたと思います。スピード勝負せずにゆっくり攻める・自陣ゴール前から仕掛けるので、相手ゴールまで行くのは至難ですが、根気よく継続できていた。仕掛ける→繋ぐ→引っ掛かる→回収する→仕掛けるの繰り返し。
観ていて小気味よかった。

 課題は相手ゴール前でのアイディアかな。必死のディフェンスに対して余欲を持ってシュート・パス・ドリブルを選択できる選手が少ないかな。ゴール前シュートありきでは違いを出せないよ。遊び心いっぱいの選手をみたいなぁ。

 U-10:

 奥伊勢さんに能力の高い子達が何人いて感心、みんな夢中になってサッカーしてる。ボールへの執着心もすごい。

 御薗さんはU-IOも同じスタイル。バスを的確に繋ごうとしていて一貫したチーム作りが伺える。

さて、我が五十鈴サッカーの選手達。
2年生は、年上の子達相手て苦戦しました。でも3~4試合を集中して出来るのは凄い。試合に集中させようとするコーチの声かけが少なくなってきた。仕向ける回数が減って自分から進んでボールに向かって行けてる。
4年生:同い年の子達相手に違いを見せてくれた。みんなと違うプレーが、誇らしい。
5年生:女の子。足を負傷するまでは、良く攻め守り目立ってた。テクニカルだった。攻守にボールに絡めている。チームの心臓だったのに悔しいなぁ。
5年生:男の子2人。攻め守りと走り回ってくれたね。ゆっくりテクニカルに仕掛けてくれてた。 

 

 御薗SSさん、JFC奥伊勢さん対戦して頂きありがとうございました。お陰様で、子供達は夢中になってサッカーが出来ました。
 

 付き添って頂いた保護者の皆さん、有り難うございました。選手のフォロー本当に助かりました。

f:id:isuzu-soccer:20190925070056j:plain

 

f:id:isuzu-soccer:20190925072144j:plain