五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

僕らの勝ち!

 本日の五十鈴サッカー少年少女団。

 どんより雲の下、ホームの進修小学校グランドにて半日試合を開催しました。

ゴールデンウィークの最終日にもかかわらず、沢山の選手たちが参加してくれました。有り難う。

 交流して頂いたチームは、御薗有緝SCさん、JFC奥伊勢さん。

ハーフコートゲームを20分×6本ほど行いました。

 

 我が五十鈴サッカー少年団は、U11のカテゴリーに456年の編成、U10のカテゴリーに123年生で挑みました。

 

本日の試合の雑感です。

U-11(456年)

 半日に6本+JFC奥伊勢さんの助っ人の試合、くたくたになったと思います。最後の試合は、脚が重たそうな子がチラホラ。でも最後までよく頑張った。

 攻撃に関してはコーチは選手任せなので、特に注文なし。仕掛けるドリブル、キープするドリブル、運ぶドリブルと使い分けていました。狭い局面の中で、1人・2人と対峙して勝負する、一番難しいことをやっているのだから凄いよ。

 守りに関しては、個々に頑張ってくれている選手と、ここぞで奪いに行けない・仲間を助けに行けない選手とに分かれてしまってたかな。まだ仲間のフォローに行く練習をしていないので、やり方が分からないと思う。仕方ない面もあるのですが、もう少し友達を助けに行くアクションを自分から動き出してほしいな。

 

U-10  (123年)

 今日はJFC奥伊勢の2人の選手を加えて、7対7のミニコートゲーム。いつものようにわちゃわちゃやっていました。まず言える事は3年生はいい意味でドリブルが型にはまってきた。以前なら足から離れたドリブルする選手ばかりだったけど、前へのドリブルを途中でキャンセル、そこからやり直しのドリブルが出来たり、時間を作れるドリブルが出来たり、足裏を使いこなせる選手が増えた気がする。

同じ相手とずっとやっていたので、最後の方は、飽きがきたり、疲れたりでダラダラになるかなと思いきや、尻上がりに技術をぶつけあって面白かった。

 

以後、各選手に一言

 6年生キャプテン:攻守によく顔を出してくれてた。攻めの起点、守りでもよく戻ってくれてた。ドリブルは一番目立ったね。課題は逆の取り方だね。グランド上で一番頼もしいかった。

 5年生副キャプテン:狭い局面での取りにきた足をボールずらしてスッと交わすのはお見事。狭い中でのボール扱いにはいつも感心する。

 5年生男子:こちらもよく走り回ってくれてた。前へ横への迫力あるドリブルは価値あり。得点への意欲も人一倍あったね。チームに推進力と勇気を与えてくれる。

 5年生男子:守備の要。身体が大きいわけもなく、脚が速い分けでもないのに、ボール奪取のタイミング、センスが絶妙でした。

 5年生男子:主にキーパーをしてくれたけどよくボールを止めてくれてた。フィールドでもシュートまでいくシーンもあり、ボールを持つことを怖がらず、自分のタイミングボールキープ・ドリブルができている。

 5年生男子:よくボールのあるところに顔を出してくれてたので、ボール触る機会はたくさんあったね。練習技を出そうとしているのはよくわかる。あとはもう少しのスピードアップだ。

 5年生男子:声を出してパスコースを作る動きでサポート。ドリブル時のボール扱いの丁寧さはよくわかる。前への意識もよく出ていた。ガツガツ感とボールを奪取しにいく迫力があるともっと良くなる。

 4年生男子:強くなったなあ。こかされてもすぐに立ち向かっていくし、密集も逃げずに挑んでいくし、コートを走り回っていました。すべての試合に浮き沈みなく、攻守に目立つ存在になってきた。

 4年生男子:密集でもズラすドリブルが出来るのはいつものこと。急がないのがチーム のアクセントになってる。ボール持った時の閃きと相手ボールの時のポジションの考え方が秀逸。

 4年生男子:初試合にしては上出来。ボールに絡むことも普通にできてた。パスも回ってきていたし、パスも出来てた。相手を交わす嬉しさとボールを奪い取る嬉しさを身に着けていってほしい。十分できる。

 

 3年生女子:相変わらずのドリブラー。自分のテンポでドリブルを出来る選手。課題は一緒のボールスピードを変えられるか?最後の方で仕向けてみたら、新たな武器を身に着ける兆しあり。

 3年生男子:ディフェンス能力はぴか一です。感情を表に出せるのが羨ましい。ボールを奪ってからのパスよりもドリブルの選択肢が増えている。こちらもドリブルよくなる兆しあり。

 3年生男子:縦横無尽にドリブルしてた。周りにパスを出す気配りも出来る選手。ヒールリフトは最多。ピッチの王様でした。

 3年生男子:ちょっと前の試合では、ボールを奪取してからのドリブルが、大きくなりすぎて、通用しにくかったけど、ドリブル良くなってる。ボールを扱えるようになってる。ディフェンスもドリブルでも目立ってきた。

 3年生男子:ディフェンスに迫力出てきたと思いきやドリブル意欲が高くて、ボールへの欲求が高まってきてる。前への推進力あるドリブルからのサイドネットに突き刺したシュートは今日一番でした。

 3年生男子:ドリブルにリズム・緩急が出てきたね。スルスルと間を抜けるドリブル、サイドを駆け上がるドリブルが好印象。相手の逆をつくドリブル一番かも。

 3年生男子:ドリブル技への執着心が凄いね。試合中に何度もチャレンジしていたのが良くわかる。コーチからの仕向けたことに真っ先に実行。最後の試合のヒールリフトはお見事でした。

 3年生男子:迫力あるドリブルがストライカー気質だね。今日もゴールに迫る場面は目を見張った。長所はそのままで十分だ。あとは狭いエリアで何ができるかが勝負のカギだね。

 3年生男子:ボールを保持する時間が一番だったかも。最近グンと伸びた気がする。自信があるのが良くわかる。ゆっくりドリブル出来るのはみんなのお手本。

 2年生女子:ボールを自分のものにしたら仕掛けられるんだよね。2回くらい長い時間保持してる時があった。もっともっとボール持っている姿がみたいな。

 2年生男子:体験期間中にもかかわらずに全試合フル参加。大きいお兄ちゃんにも果敢に挑みました。くたくたになるまで走り続けていました。

 1年生男子:一番小さいのに最後まで頑張った。こちらも果敢にボール取りに行く姿が頼もしかった。

 

 御薗有緝SC、JFC奥伊勢の選手、指導者、保護者の皆様、沢山試合してもらい有り難うございました。お陰様で、五十鈴サッカーの子供たちはおなか一杯サッカーを満喫できました。またお手合わせをお願いします。

 

保護者の皆様

 本日も早朝の設営と試合終了後の後片付けに沢山のお父さん方が協力して下さり有難うございました。

 また、沢山の父母の方がたの応援有難うございました。

 父母会の役員の皆様、お母さん方、段取り、片付け等 目に見えるところ、目につかないところでのサポート有り難うございました。

 おかげさまで、コーチ陣は今日も子供たちの試合に集中することが出来ました。

 

 最後の挨拶の時のどのチームの選手の顔、指導者の顔、みんな満足そうでした。

 

沢山の選手が沢山試合に出られた、お互いに丁度良い試合内容、沢山点取られたけど、得点できたらみんなの表情が生き生きしてた。

 

 どの選手も、どのコーチも、どの保護者の方も、みんなが、サッカー楽しかったぁと帰りに思ってくれてたら、今日主催した僕らの勝ちです!

 

父母会の皆様から、今日の試合の写真を提供して頂きました。

f:id:isuzu-soccer:20240506191447j:image
f:id:isuzu-soccer:20240506191452j:image
f:id:isuzu-soccer:20240506191514j:image
f:id:isuzu-soccer:20240506191524j:image
f:id:isuzu-soccer:20240506191533j:image
f:id:isuzu-soccer:20240506191537j:image
f:id:isuzu-soccer:20240506191549j:image
f:id:isuzu-soccer:20240506191556j:image
f:id:isuzu-soccer:20240506191604j:image
f:id:isuzu-soccer:20240506191611j:image
f:id:isuzu-soccer:20240506191624j:image
f:id:isuzu-soccer:20240506191637j:image
f:id:isuzu-soccer:20240506191647j:image
f:id:isuzu-soccer:20240506191700j:image