五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

府中・シャペウ合同招待試合 雑感

 風が強く吹いていましたが、暑さを削いでくれる1日でした。

試合後の選手達は日焼けで真っ赤になっていました。

さて、我が五十鈴サッカー少年団は、3456年の凸凹チームで、20分6本を8人フル出場、参加してくれた選手は、ヘトヘトになるまでやってくれました。
 6試合の中で、コテンパンにやられた試合が2試合。
 点は取られたけど、らしさがが出ていた試合が2試合。
 楽しそうに五十鈴のペースで試合ができたのが2試合でした。


 戦えてなかった時にはカツを入れさせてもらったけど、全体的にはいい感じで終えたかな?普通のチームに五十鈴のサッカーで圧倒して欲しいけど、まだ難しい。
普段は個人的な感想は控えるのですが、今日のみんなの頑張りに感謝して!


 3年生:最年少でフル出場。フィジカルで負けるもよく粘ってた。消えてる時間はほとんどなかった。テクニカルなところと、スピード勝負の使い分けはまだまだ。スピード、フィジカル勝負は後回し。テクニック勝負に拘って!
 4年生:フィジカルで押されること沢山あったけど、ボールに絡むことが多かった。特にポジションがいいからパスカットすることが多かった。攻めに関しては、まだ、お兄さん相手では抜けきれないも相手の間を通すパスは見事。きちんと回りが見えている証拠。このまま行こう。
 5年生男の子:最後の試合の走りが印象的。ヘトヘトのところを攻めも守りもよく走っていた。走りがしなやかだね。全体的には、ボールは触れてる、後は突破の部分が課題。守備も段々良くなっている。
 5年生女の子:フル出場。ボールに絡むこと多かった。ポジションいいからパスも良く受けてた。前に進めるのは難しいけど、溜めを作ってパスを出して、また、もらいにいける。十分通用!頭のいい選手。
 6年生:縦への推進力は抜群。でもそれだけじゃなくて、時折出すパスでも、チームの推進力になってた。守備も頑張ってたなぁ。あとは、ミスしたときの回復力が課題かな。気にせずに、がむしゃらに前へ前へが君の長所。そこを極めていこう。
 6年生:テクニック出してくれてた。足が速いでもなく、俊敏でもないのにボールを持って、混戦を抜け出せる。ゆっくりボールを持つとはどういうことか?下の子達のお手本になるね。最後のシャペウの試合は、テクニカルに目立ってた。
 6年生:逃げない。ボールを厳しく追い回して奪取する力は十分!回収してからも逃げずに勝負してくれる。ドリブルにもやろうとしてる意図が感じられるようになってきた。
 6年生:良くチームを引っ張ってくれた。チームの雰囲気を前向きにしてくれる。試合を重ねるごとに目立ってきた。周りの選手にボールを散らして、良いところを引き出してくれる。遊び心が出てくれたらもう一回り大きくなれそう。
 6年生:今日は怪我のため裏方として、カバーしてくれました。チームの雰囲気を明るくしてくれて有り難う。普段のプレーは、良く頑張る子。ボールをよく追いかけ回して、純粋にサッカーをしてくれる。早くケガ治して、みんなとサッカーしよう!

 

府中さん、シャペウさん御招待頂きありがとうございました。お陰様でお腹一杯サッカーを満喫できました。丸一日のサッカー上手くならない訳がない。


f:id:isuzu-soccer:20190916215407j:image
f:id:isuzu-soccer:20190916215814j:image