五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

2024年 ウリウリ杯(12年生リーグ戦)

 2月11日(日) 三連休の中日に伊勢市サッカー協会が主催する12年生大会が開催されました。

 2月は日中はお日さまがあたっている間は本当に暖かい。今日もサッカーするのも観戦するのも最高の日和でした。

 玉城町お城公園広場の多目的グランドにて全6チームが集いました。

 玉城JFC さんのご厚意で、試合会場、駐車場手配、グランド準備などして頂き有り難うございました。

 

 我が五十鈴サッカー少年少女団は、2年生4人、1年生1人の5人で挑みました。

 今日のレギュレーションは、5人制、10分ハーフの試合を4試合。

 イルフルエンザや体調不良で、5人がお休み、ギリギリ参加の5人がフル出場予定、"大丈夫かなぁ"と心配しました。

 

 今日の対戦チームは、パルティーダさん、伊勢YAMAMOTO さん、修道FC さん、玉城JFC さん。

 気になる試合結果は?1勝3敗の結果となりました。

 それにしても、各チームには2年生とは思えないボール扱い、状況判断が出来る選手が何人かいました。"上手いなあ"と感心しちゃいます。

 

 さてさて、今日の選手達のプレーぶりは?

1試合目からフルスロットル全開でとばしまくりでした。ガンガンボール奪いに行くし、前に前にゴール目指してドリブルして行くので、メリハリがあって気持ちいい。カウンターから失点しちゃうけど、攻めに夢中になるのは悪くない。

 1試合、2試合は、前半と後半で攻守逆転することもあり、見応え十分でした。

 3試合目は、相手チームの子達が上手くて、勢いもあって、防戦一方でした。仕方ない。

 4試合目は、前からガンガン仕掛けて、迫力ある攻撃が良かった。ボールを奪取してからの前進、シュートまでの形がはまっていました。

全員フル出場でヘトヘトかなと思ったけど、最後もけろっとしてて、子供達の元気の源って凄いなあと改めて思います。

 

今日は個々の感想も少し!

 1年生 ボール取りにいけてるし、練習してるドリブルも試合で出せてるよ。最終的には身体の大きさで取られちゃうけど、仕掛けるタイミングは間違ってないよ。さすが、6年生のお姉さんの妹だね。

 2年生 元気一杯。明るさ一杯。前にドリブル、後ろでディフェンスと攻守に目立っていました。ディフェンス力は以前からあったけど、最近は奪ってからのドリブルが迫力出てきたね。

 2年生 自分の最適なポジションからスタート。相手が寄せてきても丁寧なボールタッチとボールが足から離れないドリブルでゆっくり相手を抜けるのが素晴らしいね。

 2年生 ボールを刈り取るタイミングが良くてセンスを感じる。いいボランチになりそう。攻守の切り替えが既に出来てるから、奪ってからのドリブルが相手を置き去りに出来るんだね。

 2年生 クタクタになるまで走り回ってた。身体を寄せ方がとても上手いから1対1でボール奪いに行ける。推進力あるドリブルで沢山攻め上がってくれました。

 

以上、個性ある5人のチーム、負けてても、観てて楽しい、声援したくなる内容の試合が沢山ありました。

 

対戦してくれた相手チームの子供達、コーチの皆様、保護者の皆様、有り難うございました。おかげ様で五十鈴の選手達は、夢中になってサッカーをしてくれました。

 

今日、応援に来てくださった保護者様。応援、サポート有り難うございました。子供達はとても頼もしく、これから可能性を感じる内容でした。

 

今日体調不良や、用事で来れなかった選手達もこれからどんどん参戦してくれると思います。今日のメンバーに休みの5人が加わるとどうなるのか?ワクワクしちゃいますね。


f:id:isuzu-soccer:20240211200009j:image
f:id:isuzu-soccer:20240211200039j:image
f:id:isuzu-soccer:20240211200104j:image
f:id:isuzu-soccer:20240211200124j:image
f:id:isuzu-soccer:20240211200140j:imagef:id:isuzu-soccer:20240211200233j:image
f:id:isuzu-soccer:20240211200301j:image
f:id:isuzu-soccer:20240211195949j:image
f:id:isuzu-soccer:20240211200417j:image
f:id:isuzu-soccer:20240211200457j:image

f:id:isuzu-soccer:20240211195929j:image