五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

3月20日(㊗️)MTKカップ(U8) 参戦

 曇り空、強風が時折吹きすさぶ中、伊勢の強豪チームのMTKさんのお誘いを受けてMTKカップU-8(12年生)に半日参加しました。

 伊勢フットボールビレッジBピッチのふかふかの人工芝のグランドで4チームによる総当たりのリーグ戦。半日で3試合とがっつり試合が出来ました。

 我が五十鈴サッカーの選手は、1年生1人 2年生9人でチーム編成、まあ元気いっぱい、余計なこといっぱい、おしゃべりいっぱい、試合に出たい気持ちの強い選手たち。素直な子供らしい世代です。

 こんな元気溢れる選手たちに僕一人で対応できる訳がなく、急きょ1年生のお父さんに臨時コーチを依頼、快く応じていただき、助かりました。有難うございます。

 

 今日交流して頂いたチームは、MTKさん、聖隷さん、SLAさん、10分ハーフの試合を3試合。がっつり試合が出来たのが良かった。やっぱり、試合に出てなんぼ、相手と対峙してなんぼ、ボールに触れてなんぼ、普段の練習の成果を発揮してなんぼです。

 

今日の試合雑感

12年生全員参加!全員出場!

  試合したい気持ちが前面に出てました。3試合共に浮き沈みなく、いつも通りにごちゃごちゃわちゃわちやのサッカー。どんどんドリブルで仕掛けられて、いなして、抜いて、最後は取られての繰り返しがずっと展開されていました。

 ボールを自分たちが保持出来ることに喜びを持ってプレー出来てたね、自分の技術を表現出来てたね。感情豊かにボールを奪い取りに行ってたね。

五十鈴サッカーのチームスタイルが、他チームとの違いを見せられるようにいっぱい表現してくれました。

 

・試合に出たくてウズウズしてた4年生

・ガッツリ相手からボールを奪い取りに行ける2年生

・今日もコートの真ん中で相手に囲まれながらも仕掛け続けた2年生

コーチングも出来てディフェンスリーダーになってた2年生

・スピードに長け前に運ぶ・迫力あるドリブルが出来る2年生

・大人しそうでも、しっかりボール触る機会がある1年生

・身体は小さい方でもガッツリ身体入れて戦えてた2年生

・今日も独特な滑らかなボール扱いで相手をいなせるドリブルが光った2年生

・沢山、前に仕掛けるドリブルで相手ゴールに迫った2年生

・当たり負けしない体格でもフィジカル勝負ではなくボール扱いで勝負してくれた2年生

・後ろからでも焦らずに楽しそうにドリブルしてくれる2年生

 

 攻めるだけ、守るだけの選手ではなく、みんなが攻守に繋がってました。点差が開いても、ガツガツと勝負してくれているのが嬉しかった。

 本当に可能性を感じる選手ばかりで、負けてようが勝ってようが、君たちのプレーにワクワクします。

 

 MTKの選手、保護者、スタッフの皆様、有り難うございました。おかげ様で、五十鈴の選手達はおもいっきりサッカーを満喫出来ました。

 

 交流して頂いた他チームの選手、スタッフの皆様、とても楽しい試合が出来ました。有り難うございます。

 

保護者の皆様、

応援、サポート、片付け、有り難うございました。心より感謝申し上げます。


f:id:isuzu-soccer:20240320155404j:image


f:id:isuzu-soccer:20240320155415j:image

f:id:isuzu-soccer:20240320155224j:image
f:id:isuzu-soccer:20240321021220j:image


f:id:isuzu-soccer:20240321021244j:image


f:id:isuzu-soccer:20240320143934j:image