五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

7月交流戦第1段 SANFCさん 玉城JFC さん

 今日は、SANFCさんにお誘い頂き、伊勢市立早修小学校グランドにて玉城JFCさんを交えて3チームの15分グルグル回しで6試合を戦いました。

 我が五十鈴サッカーからは6年生9人で挑みました。

 日陰は心地よい風もあり観ている方は快適ですが、日向は暑い!プレーしている選手達には酷な暑さでした。そんな環境の中、ヘトヘトになりながらも6試合乗り切りました。

 

  試合結果は、いつも通り!沢山の失点とちょっぴりの得点でした。

  今日のアドバイスは、攻撃は自由に!ボールをもったら楽しんで、簡単に手放すのはもったいないよ!

 ディフェンスは、試合の合間に修正点、ボールサイドに蓋をして、大きく展開されないように閉じ込めよう。展開された場合の保険も考えておこう!

でした。

 相手チームはU11カテゴリーということで、年下の子達を相手にしていたので、比較的ボールは持たせてもらえた印象。ドリブルで剥がしにかかる場面は良くみられました。パスの連携もまずまずだったように思います。この年代では通じた印象です(僕が勝手に思ってるだけです)

 ディフェンスは、発展途上かな。フォローの意識はまずまずだけど、後の子達がポッカリサボったときには展開されてのカウンター。毎度このパターンでやられたゃいました。

  

 女子選手:テクニカルにボール運んでくれて、逆とって、前に進める場面が良くみられた。孤立させないように個々に近くでのプレー出来てました。

 

 男子選手:後からボールを回収してくれたおかげで、チームとして沢山ボールに触ることが出来ました。有り難う。前キャプテンがやってくれてた仕事を3人が交代でこなしてくれていました。後からの攻め上がりもグッドでした。

 

 SANFC のコーチの皆様、選手のみんな、父母の皆さま、半日試合有り難うございました。とても良い雰囲気の試合会場でした。

 

 玉城JFC のコーチ、選手のみんな、父母の皆様、対戦して下さり有り難うございました。お陰様でお腹いっぱいサッカーが出来ました。

 

 五十鈴サッカー6年生、ヘトヘトになりながらも良く頑張りました。"今日の試合楽しい"と試合の合間に感想言ってくれてた子がいたのは個人として、チームとして充実したプレーが出来ていたからでしょう!

 

 送迎、見守り、応援して下さった父母の皆様、有り難うございました。みんな頑張っていましたね。

 

 みんなもっともっとドリブルできたらサッカーもっと楽しくなるよ!

みんな楽しめ、コーチも楽しむ!


f:id:isuzu-soccer:20230702143555j:image
f:id:isuzu-soccer:20230702143609j:image
f:id:isuzu-soccer:20230702143619j:image
f:id:isuzu-soccer:20230702143628j:image