五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

2020年度五十鈴サッカー少年団始動‼

 みんなと顔を合わせるのが本当に久しぶり。

 6月に入り、学校施設の使用許可がおりて、ようやくサッカーのある日常に戻りました。体調管理と手指衛生には気をつけて、子供達には、おもいっきりサッカーを楽しんでもらおうと思います。

でも、当面は練習時間の短縮だったり、小学校体育館での練習を中止にしたり、6月中の対外試合を自粛したりといろいろと制約がつきまといます。

 さて、この週末のサッカー風景は!

雨が心配でしたが、土日ともに開催できて良かった。でも、とにかく蒸し暑い!

子供達は、身体が暑さについてこれるかな?、対人プレーの強度についてこれるかな?ボール扱いは衰えていないかな?と心配だったのですが。

少人数ながらも短期集中で内容のあるもの、

手応えのあるものができました。

リフティング、ボールフィーリング、コーンドリブルと単調な練習だったけど、みんながいい雰囲気を作り出してくれました。

ミニゲームはとにかくボールへの執着心を大切にしてあげたい。ボールを持ちたい、ボールを奪いたい、サッカーの原点だ!

みんなが、個々に良いところを発揮出来るように、自信をどんどん高めて行けるように導いていけたらなぁ。

 日曜日は、嬉しい事がもう1つ。小学校2年生の男の子が体験に来てくれた。集中力もあるし、ガッツもあるし、お兄ちゃん、お姉ちゃん達にも臆するところがない、とても感じの良い子てした。

また、継続して遊びに来てくれたら嬉しいな!

 我が団は現在少人数、チラシを配ったり、SNSで情報発信したりして部員募集をしています。

でも何よりも、コーチが魅力的でなければ、チームが魅力的でなければ、子供達は足を踏み入れてくれないよね。

いつも笑顔で、一人一人の子に興味を持って、沢山声かけして、地道に活動していこう!


f:id:isuzu-soccer:20200615191837j:image
f:id:isuzu-soccer:20200615191853j:image f:id:isuzu-soccer:20200615191909j:image