五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

寂しくなんかないやい!

 4月2日(金) カトルマッチにて、平日の午前中、新1年生対象のキッズトレーニングを1時間、その後に、6年生との最後の練習と卒団式を行いました。

 

 キッズトレーニングは5人の新1年生が参加してくれました。鬼ごっこやしっぽ取り、ミニゲームとフカフカの人工芝のグランドをおもいっきり走り回ってもらいました。脱線することも沢山あるけれど、気の向くままに心を解放してくれたら最高だっ!

 

 小学生は、卒団する6年生との最後の練習。

いつも通りのボール扱いの練習を主にフットサルコートを行ったり来たりの繰り返し。単調な練習に新4年生はまだまだついていけない感じ!なかなかいい雰囲気に持っていけない!

合間にドッジボールなんか入れてみては、こちらの方がみんな楽しそうで盛り上がるのに複雑な心境。

 でもフットサルゲームは、5.6年チームと新4年生チームにしたら、みんなの顔にやる気みなぎってきました。5対9の人数ハンデありだけど、やはりテクニックとサッカー知っている高学年が立て続けに得点!

 新4年生チームには"1点取ってこい!"の声かけで、みんなに1点取る目標ができてゲームは生き返る。お互いにボール欲しがって、個々に出来ることを頑張ってくれました。

 

 最後は、ドタバタの卒団式!

記念のメダルとコーチ達からのメッセージを5年生のお母さんが素敵にアレンジしてくれたメッセージボードの進呈。みんな最後まで五十鈴サッカー少年団に在籍してくれて有り難う!

 

 サイヤ君、とても前向きで明るい性格。人懐っこくて。純粋に練習していることを試合にチャレンジしてくれてたね。身体はまだ細いけど、今のうちはボール沢山触っておこう!心も身体も成長した、まだまだ先に勝負どころが待っているよ!

 サユキさん、6年生の後半から急成長。本当にボールに触る回数が増えて、相手をかわす、ボールを奪うことが多くなったね。攻め守りによく絡んでくれました。いつも試合に参加してくれて、大人しそうだけどサッカー好きがよくわかりました。

 ミノリさん、リフティングの回数がみるみる増えて、コツコツ努力してくれたよね。試合に出るのが大好き、サッカー大好き、ドリブル大好きがよくわかるプレーにとても好感もちました。下の女の子達のお手本でした。

 ヒカイさん、フィジカルが強いけど、足技もしっかり磨いてくれました。君の大胆なプレーがチームのみんなに前向きな気持ちを起こさせてくれたね。中学のサッカーに惑わされないで、ゆっくりじっくりボールを持つことが大事だよ。

 シンユウさん、テクニックがあって、君のしなやかなボールさばきを楽しませてもらいました。でも、もっと嬉しかったのは、最初の頃はドリブルで仕掛けることが主だったけど、五十鈴の子達とパス交換したり、守備で身体を張って戦ってくれたり、6年生同士がチームメートになってくれたことかな!

 

 改めて、毎年思うこと!もう1年間君たちと一緒にいたかった、君たちのプレーを見たかった、君たちの成長を後押ししたかったと!

 コーチ達は、君たち五十鈴サッカープレーヤーのいちファン、君たちのプレーに一喜一憂して、いつも心をぐるぐると巡らせてもらいました。サッカーのコーチをしていないと味わえない、普通の大人じゃ味わえない、至福の時を君達からいつももらっていました。本当に有り難う。

 みんなが卒団してしまう事、進修小のグランドや体育館にいないこと、試合のユニフォーム姿を見れないこと、寂しくなんかないやい!


f:id:isuzu-soccer:20210404185536j:image


f:id:isuzu-soccer:20210404185602j:image