五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

週末の風景 修道・五十鈴合同チーム雑感

五十鈴サッカー少年団、五十鈴サッカー幼稚園 午前の部

 今日も幼稚園年長さんが、一丁前のサッカー選手の格好して6人が遊びに来てくれました。

ボール扱い練習をお兄ちゃん、お姉ちゃん達と一緒に練習。悪戦苦闘しながらも、"コーチ出来たよ、見て見て"のオンパレード。自己主張の強いこの年代。みんなの"出来たよ"に、"凄い!"と即答しちゃいます。

コーチとのボールの取り合いっこは、お構いなしの鬼ディフェンス、最初の1人から次から次へと加わって、2人3人と襲いかかってきます。みんなの挑戦心と笑ってる顔見てるだけでやってて楽しい!

 そして、先々週から体験に来てくれてた小学3年の女の子4人が正式に入団してくれて、早速練習に来てくれました。

大人しいかなと思っていた子もボール取りに行ってくれるし、活発な子はガンガン走りまわるし、とても楽しみ!

最後は幼稚園と3年生以下のごちゃ混ぜミニゲーム

いつもと変わらずラインアウト無しだからゲームが途切れることなく、細かいルールに捕らわれることなく、夢中でボール追っかけて運動場を駆け回ってもらいました。終わり頃はみんなハアハア息あげてました。

途中の幼稚園児のキーパー3人にはニコッとしちゃいました。

3年生の女の子達は、教えてもいないのにディフェンスの型が出来ている子もいてビックリ!

活発な子、大人しい子、みんなそれぞれに色があって、サッカー上手くなって、自信に満ち溢れるように仕向けていけたらなぁ。


f:id:isuzu-soccer:20201109063459j:image

 

五十鈴サッカー少年団 午後の部

 6年生3人と5年生1人は、修道FCさんのお誘いで、午後から伊勢フットボールビレッジの人工芝のグランドで交流試合に行って来ました。

12分ハーフの試合を4本、大コートで伊勢の試合としてはタフなスケジュール。

速いサッカーが繰り広げられて、長い距離を走らなければならなくて、クタクタになりました。でもみんなよく食らいついて走ってたなぁ。五十鈴サッカーはゆっくり攻めるサッカーだからこちらのペースになかなかもって出来なかったのが残念ですが。

大コート、いつもと違うポジション、初めてのチームメートとコーチで、緊張もしただろうね。

でもって、修道FCの子達はなかなかフレンドリー、コーチ陣も寛容で、いつものプレーを後押ししてくれました。

時折魅せるドリブル突破とショートパスはやっぱり楽しい。

上手くいかないことはあったけど、とてもいい経験になったと思います。

試合後に修道FCのコーチから、今後の合同練習のお誘いあり、少人数で練習やゲームするよりも、沢山でサッカーする方が楽しいよね。

他の学校に友達がいるって素晴らしいことだし、世界が広がるよね。

"是非是非お願いします"と即答しちゃいました。

今日もみんなクタクタになるまでお腹一杯にサッカーしてくれたことに大満足のコーチ陣でした。


f:id:isuzu-soccer:20201109064947j:image


f:id:isuzu-soccer:20201109065016j:image

 最近、活動に賛同してくれる子供達やお母さん、お父さんと出会えています。もっともっと五十鈴サッカーの輪が広がっていけるように、この地域のサッカー文化が広まるように頑張らなきゃと心に思う。

待ってるばかりじゃあつまらない、折角、幼稚園の子達が集まって来てくれている。

幼稚園でのキッズサッカー訪問に動き出そうと思います!

出きるかな?