五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

ひっさしぶりの菰野遠征

菰野遠征雑感

曇り、チラホラ雨 蒸し蒸ししていなくて良かった!

中コートでの試合を8試合!

コテンパンにやられた試合!

接戦の試合!

黙々と相手と対峙する試合!

どれも貴重な経験。

ボール取られた時の後はどうする?

得点されたら、次はどう守る?

選手一人一人に失敗と言う名の経験が沢山貯まっていきました。

もちろん、ボールを奪えた、ゴールを決めた、シュートを止めた、ドリブルでぶち抜いた、などなど成功体験も沢山経験させてもらいました。

個々にボールに触る機会が満遍なく増えてきてる。

 中1、小6、小5のお姉ちゃんお兄ちゃんは頼りになるし良いお手本になる。下の子達は“こうすればいいんだ”とイメージしやすくなるね。

 小4以下も試合にスタメンから出るのが当たり前の顔してピッチに入っていくのは大したもの。“サッカーやるぞっ‼゛が漲っている。

 そして4人の子供達が初遠征に参加してくれました。4年生の3人は、大丈夫‼それぞれの良い所を存分に見せてくれました。この一日だけでグッと成長したと思う。2年生の男の子は長丁場で大変だったね。でも“キーパーやりたい”や“出たい”と気持ちを出してくれてありがとう。頑張ってくれてありがとう。

一日通して、随所に個々の良い所が沢山見られた! まだまだ集中力の途切れる子がいるのも現実だけど、所々で見せるやる気はお見事でした。

 

 特に安濃さんとの最後の試合の雰囲気良かったなぁ! 全員出場でグランドの中はゴチャゴチャの渋滞ばっかりなんだけど、あのボール挟んで相手と対峙している黙々感は安濃、五十鈴のみんなで作り出す雰囲気、上手くならないはずがない!

 そして、府中さんとの試合!

笑顔のみられる試合! 笑いながら試合しているのは集中していないから?

いえいえ、お互いに試合が楽しいから!

どんどん追いつめてくる相手に良く挑んでました。

 ああしろ!こうしろ!って怒鳴られてサッカーして、結果勝つより、チームメートで罵り合うより、“こっちこっち”、“パスパスっ”“ナイプレー”って声掛け合ってる方が、きっと気持ち良く、お腹一杯の充実感が満たされる!

今日のみんなのプレーは最高だっ!

 

 遠方まで送迎と付き添いしてくださった父母の皆さま有り難うございました! 皆さまのお陰で、充実した時間を子供達は経験できたと思います。

僕たちも楽しませて頂きました。

 

 

f:id:isuzu-soccer:20210627052613j:plain

f:id:isuzu-soccer:20210627052752j:plain

独り言

久しぶりの菰野遠征

沢山の選手のプレーを満喫

ガツガツギスギスしていない雰囲気のサッカー場

たくさんの笑顔の見られるサッカー場

集中していない? 怒鳴られて動かされているよりいいんじゃない?