五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

御薗招待雑感

酷暑の中での試合となりました。審判をしている自分が大変だったので、勝負して走り回っているみんながギリギリて頑張っているのがよくわかりました。

 

御薗さん、YAMATO さん、ペガサスさん、鳥羽さんとそうそうたるチームとの試合!

試合前は勝負になるのかと不安ばかりでしたが!

サッカーをよく教え込まれたチームとの試合は、おのずとISUZU側での押し込まれた試合展開になります。

でもよく耐えた、よく走った、泣き言言わなかった、時折魅せる、守備も攻めも繋がりのある場面は見応えたっぷりでした。

 

鳥羽さんとの試合は最後でクタクタになるかと思ったけど、みんなで点を取りに行く雰囲気があって、よく集中していました。1点取り返したかったなぁ!

 

ペガサスさんとの試合も攻守によく踏ん張って、狭いスペースの攻防に持ち込めた良い試合でした。

 

御薗さんとの試合は、相手が上手のためよくパスを回されて、ボールを運ぶ場面が少なかった。完敗!

 

YAMATO さんとは初戦でもあり、大丈夫かなと心配しましたが、失点多かったけど、よく勝負してくれました!

 

まだまだ、大人や相手チームを驚かせるドリブルまでいきませんが、8の字ドリブル、足裏ドリブル、ダブルタッチなど練習でコツコツしている事がチラホラ実践で出始めて来ているのが良い兆し!

相手に囲まれても慌てないテクニックと勝負する雰囲気のあるチームを目指していこう!

 

タカホ:最後の要がしっかりしてくれているからみんなが勝負出来ました。相手が嵩にかかって奪いにきてもいつも通りにいなすのは流石!フル出場でクタクタだったろうけど、4年生のフォロー有り難う!

ユツキ:守備のエース。教えていないのに相手の攻撃を抑えてくれるのは凄い。プレーに自信が良く出ていました。

コウスケ:いつものコウスケらしく後ろの方から守備で頑張って走り回ってくれました。守備に奮闘!少しドリブル出始めた。

マユ:ホントに頑張れる子。チームのために顔真っ赤にして走ってくれるし、コーチのやって欲しいドリブル、フォローのプレー出きていました。

ユキヒコ:文句なしの頑張り屋、負けず嫌いがグランド一杯に顔を出してくれていました。攻守にエースでした。

サワ:サワもよく相手のボール追っかけていました。前へ攻めるドリブルを何度か見られました。2.3人抜いたのは痛快でした。もう少しドリブル頑張れば点を取れるようになるよ!

イチノ:試合に攻守に徐々に入れるようになって来ました。今日の試合中の忍者はサイコーでした。みんなと協力して守りも出来る!

ソウマ:大人しいから脱皮してきた。ボールに触れるし取られた後の奪い返しが良くなってきた。アウトサイドの使い方が面白い!もっともっと目立って欲しいな。

タクヤ:攻めのドリブルが大好きなのが良くわかる。ボール触るのが得意なのも良くわかるプレー。相手に臆することなく挑んでいます。ボール触る機会が増えたらボールを取られた後の取り返しが出来たらもっといいね!

イスズ:ドリブルに拘って!もっともっと貪欲にドリブルしよう!守備に走り回るのは出来てました。

 

保護者の皆さま、酷暑の中の試合に大切な子供達を参加させて頂き有り難うございました。
みんなクタクタになっていると思います。

失点多数、得点ゼロでしたが、それは子供達のせいではなく、無能なコーチの責任です。みんな負けてガッカリ、悔しいかもしれませんね。


でも、一時でもみんなが繋がってISUZUのペースに引き込めた場面に嬉しさと頼もしさを感じる。
ボールを保持して、相手をいなす交わすstyleを拘って行きたいと思える1日でした。

 

保護者の皆さま、暑い中の段取り、準備、見守りにとても感謝します。
お陰さまで無事に1日を終えることが出来ました。

また、応援とサポートに来てくださった保護者の方々にもお礼申し上げます。

みんな頑張った!