五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

JOGO com PERNA 菰野遠征雑感

 11月28.29日の2日間、PERNAさんのお誘いで、菰野の大羽根公園人工芝のグランドまで行ってきました。

28日は、356年生の10名、29日は、345年生の5人と他団の助っ人5年生と6年生の8人ギリギリで参加してきました。

特徴あるチームとの対戦は、本当に面白いし、勉強になる、時に心を折られるチームもいる。

28日は、ほぼ中コートでのゲーム、25分を6試合。29日は中コートゲーム25分を5試合、いつも通りにクタクタになるまで、お腹一杯になるまで、サッカーしてきました。

五十鈴の選手は、ボールを持てば、今自分が出来ることを精一杯試そうとしてくれてました。ボールの無いところでは、パスコースやフォローにまわり、チームメートを助ける基本はできていました。守備も一人が奪いに食い付き、二人目が回収する連携も出来てたと思います。

但し、そんな五十鈴の選手達を凌駕する選手がいるんだよねぇ。

 

印象に残る試合。

 トルティーガ(愛知)さん。

小さい子から大きい子までテクニカル。何よりサッカーをたのしんでいるのが良くわかる。特に1年生の男の子、ボールタッチがしなやか、かつガツガツ奪いに来る。チームメートのお兄ちゃんお姉ちゃん達がフィジカルに頼らずテクニック重視なのが良いお手本なんだろうなぁ。

 アズー滋賀さん。

小柄な子達が多いんだけ、テクニカルに仕掛けられて、ショートパスを通す程よい距離感にポジションとるので、スッと縦パスが入る。ボールを奪ってもすぐに回収されるので、攻められっぱなしでした。ドリブルとショートパスの使い分けが上手い!

 Kawanoさん

五十鈴といい勝負のチームでした。オーソドックスなスタイルなんだけど、選手が笑顔でプレーしている所に共感しちゃいました。

 ポイントゲッターズさん

コーチの試合後の選手へのアドバイスが、"もっと勝負しなきゃ"だったような? "逃げちゃ駄目だよ"だったような?

そこら辺のクラブチームにありがちな点取れればオッケー、勝てばオッケーのチームじゃなく、育成しっかり考えているんだなぁと感心。

 VIVORIOさん(兵庫)さん

ダントツにスーパーな子がいるチームでした。チームメートみんな上手いのですが、特に小学5年生の女の子、テクニックは凄いし、ボール扱いは速いし、シュートテクニックもあるし、ガツっと身体はぶつけてくるし、観ていた大人も対戦した子供達もスゴッてみんな思ったと思う。とても衝撃的で心折られました。

 

他にも仲良くしてもらっているアーボリさん、安濃FCさん、ペルナさん、府中さんとの試合は、それぞれのお馴染みのスタイルで、ガツガツやり合って、試合に集中した黙々とした時間があり、鍛えてもらいました。

 

またまた、沢山点を取られましたが、チームにギスギス感はなく、なあなあ感もなく、点を取れる試合もあって、充実感ある2日感でした。


 素晴らしい環境と雰囲気を提供してくれるPERNA関係者の皆さん、毎度、毎度呼んで頂き有り難うございます。


f:id:isuzu-soccer:20201203202708j:image
f:id:isuzu-soccer:20201203202742j:image


f:id:isuzu-soccer:20201203202921j:image