五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

6月交流戦第1段 一色SCさんとの対戦

  本日の五十鈴サッカー少年少女団。

 雨が心配されましたけど、日中は曇り空のままで、サッカーするのに適した1日となりました。

 一色サッカー少年団さんに進修小学校まで来てもらって、お昼からガッツリみっちり試合をさせてもらいました。

 五十鈴も一色さんも幼稚園~4年生のメンバー構成。お互いのコーチの声かけもボールを持つ、運ぶ、仕掛けるを主眼において、沢山ボールに触ること、扱うように仕向けていました。

 結果、ごちゃごちゃしたサッカーになっちゃいますが、それでOK。狭い局面の23人相手を怖がらずにボールを持つこと、仕掛けること、チャレンジすることが当たり前になって欲しいから。試合中、何回も果敢に挑んでくれる子達がいてくれたのが嬉しい。

 試合結果は、毎度のことながら、沢山得点されてしまいましたが、ちょっぴり点数もとれました。

 

各年代の雑感です。

 年長2人:最後まで試合してくれて有り難う。1~2試合はボールに絡んで、キックにボール取りに行ったり、15分試合出来ること見せてくれました。

 

 1年生1人:ボール持ったら、足裏使って技出そうとしてくれてたのが何度か見れたよ。怖がらずにごちゃごちゃした中でも出来るんだね。

 

 2年生4人:よーく頑張って走り回ってたね。ドリブル沢山してくれてたね。それぞれに得意なボール扱いがあって、試合に出たいオーラがありました。よしよし!

 

 3年生4人:逞しい、ボール持ってスルスル抜け出す場面が沢山ありました。ドリブル、パスと使い分けてくれてたね。ドリブルミス、パスミスあったけど、どれも意図あるミスでとても良かった!

 

 4年生4人:攻めに守りによーく走ってくれてました。攻めはては、ドリブルて果敢に仕掛けていたのが良かった。守りでも果敢に取りに行ったり、追いかけてくれたり、サッカーに集中してくれてるのがよくわかりました。

 

 今日は、体験に来てくれてる4年生、先日入団してくれた4年生と2年生のデビュー戦でした。みんな臆することなく、サッカープレイしてくれてた。ボールに絡む回数も結構あって、みんな楽しみな選手になりそうです。もっと試合て出来ることを増やしてあげたいな。

 

今日は、一色さんのご厚意で、練習だけの参加の6年生も試合をしてもらえました。

 6年生9人:下級生相手に少し修正が必要でしたが、ゆっくりドリブルでいなす、交わす、運ぶドリブルが出来てたかな!

課題は、相手を騙して、操るプレーが自然と出てくること。まだ、正直ドリブル、正直パスが多いかな!

 

 対戦して頂いた、一色サッカー少年団の選手達、コーチの皆様、父母の皆様有り難うございました。おかげさまで、半日お腹一杯サッカーをすることが出来ました。

また、是非お手合わせをお願いします。

 

今日、参加してくれた子供達、全員合格点!

五十鈴の子達のプレーが楽しくて面白くて、ワクワクさせてくれる。

 

 送り出して下さった父母の皆様、見守り、運営、応援して下さった役員、父母の皆様、有り難うございました。お掛け様で五十鈴サッカーらしく1日を終えることが出来ました。


f:id:isuzu-soccer:20230610214356j:imagef:id:isuzu-soccer:20230610214421j:imagef:id:isuzu-soccer:20230610214447j:image


f:id:isuzu-soccer:20230610215720j:image


f:id:isuzu-soccer:20230610215736j:image

f:id:isuzu-soccer:20230610214512j:image