五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

伊勢サッカー協会 U8リーグ戦 第2節

 本日も気温、日差しに恵まれたサッカー日和。

2年生5人でU8のリーグ戦に挑んできました。

本日の対戦チームは、城田SANさん、御薗有緝さん、バルティーダさん。

 前後半10分のハーフコートゲーム、フットサルゴールでの試合です。

試合開始1時間前。沢山の集まったチームのみんなは試合前のアップや練習に余念がない。

 五十鈴サッカー少年少女団のアップは、即席ゲームをします。修道FCさんにお願いして、10分、5分の練習試合をしてもらえました。有り難い!

 それにしても各チームには、小学2年生にして、ガッツのある選手、スピードのある選手、テクニックに秀でた選手、身体の大きな選手、すでに大人のサッカーをする選手など良い選手がいるもんです。

 

 本日の試合結果は、無得点で終わる試合もあれば、接戦の試合あり、得点を決めた試合もあり、内容豊富で見応えがありました。

 対戦してくれた子供達、コーチ、審判のみなさん有り難うございました。おかげさまで半日でもお腹一杯にサッカーが出来ました。

 

 さてさて、五十鈴っ子のプレーぶりはどうだったでしょうか?

 本日も浮き沈みなく、普段どおりの五十鈴サッカーを披露してくれました。狭い局面でバチバチやりあって、キーパーも含めた全員攻撃、仕掛けて取られて回収して、また仕掛けるの繰り返しをずっとやり続けてくれました。

 キーパーらしからぬラインの高さに相手のチームの子達やコーチもチャンスと思ったと思います。だって、ゴールがら空きなんですから!

当然、やや遠目からシュート決められたり、カウンター食らうことも多々ありましたが、最後尾から相手の攻撃を回収する場面も沢山みられたし、キーパーと言えどボールを扱う、触る機会がある方が子供達も面白いと思います。

 

 今日の嬉しかったことは、参加した選手全員がボールを欲しがり、逃げパス、逃げドリせずに勝負してくれたこと。自陣からドリブルで沢山いなしてくれたり、ぶち抜いてくれたり、縦にフォローしあってみんなで繋がってくれたり、観ていてワクワクするサッカーだった。

 今日のみんなは合格点、サッカー協会からの優秀選手賞のメダルは5人で決めてもらいました。

 みんなが選んだのは、前、横、後ろと交わす、いなすドリブルが出来た男の子に決まりました。お見事!

 

 参加してくれた2年生、送り出してくれた父母のみなさん、応援してくれた父母、兄弟姉妹のみなさん有り難うございました。


f:id:isuzu-soccer:20230218185345j:image f:id:isuzu-soccer:20230218185355j:image

f:id:isuzu-soccer:20230218185435j:image

f:id:isuzu-soccer:20230218185150j:image