五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

雨の中のサッカー

 今日は、明倫SSSさん、安濃FCさんとホームグランドにて試し合いを行いました。

晴れ間➡曇り➡雨と目まぐるしく変わる天気の中、午前中のみの試合となりました。でも20分を4~5本出来たので、みんなの満足度もまずまずだったかな。

 今日のコートは、U-10(縦50m横31m)U-12(縦55m横35m)の中コート、隣どうしで同時開催。みんなが、ボールに触る機会を増やしたい、ゴール前の攻防を増やしたい、選手みんなが沢山試合に出場できる、プレッシャーのかかる状況でのプレーを増やしたいなどの狙いがありました。

U-10もU-12もバチバチに局面で1対1、1対2、2対2、とやり合っているのが面白かった。

 U-10は、どのチームも純粋にボールの取り合いとドリブルの仕掛けと、たまに出る視野の広いパスが良かった。楽しみな選手がいるなぁ。

 U-12も各チームみんな頑張ってたなぁ。体力的に余裕があるので、各試合全力プレーが出来てたんじゃないかな。それぞれが、出来ることを一生懸命やり、新しいことにチャレンジしてる。こんなプレーが出来るよ、パスが出せるよと見せ付けられたらやり返す。大人に教えられるより、子供同士で刺激しあって、成長していく、良い関係で試合してる。

改めて、コーチがどれだけ教え込もうとしても、良き対戦相手との試合を重ねる方が子供達を成長させてくれると思わされる。

 

 安濃FCさん、明倫SSSさん、お手合わせして頂き有り難うございました。また、参加してくれた子供達、雨の中の試合となり、寒い思いをさせてしまってごめんなさい。みんな沢山試合に出られて満足してくれたかな?

 

付き添って頂いた父母の皆さん有り難うございました。今日も良き対戦相手に恵まれて、子供達は成長出来たと思います。


f:id:isuzu-soccer:20190609143327j:image


f:id:isuzu-soccer:20190609143424j:image