五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

アーヴォリ招待試合

 暑い1日でしたが、気持ちの良い風もあり、みんなで1日乗り切れました。仲良しチームのご厚意で、毎度の対戦チームと大阪、愛知のチームと合計8試合行いました。

 大阪のチームはエグイ!身体が小さい子達、たぶん中学年が主のチーム。テクニカルで、ドリブルの緩急、コースどりが凄いと思えば、ショートパスとスルーパスもあり秀逸でした。また、相手ボール時のアプローチと回収が凄かったなぁ。

 愛知のチームは、身体の大きな子も何人かいる。でもその子達は、フィジカルやスピードで勝負しないんだなぁ。テクニックと緩急でドリブル仕掛けてくる。小さな子達と一緒になっても同じ土俵で勝負してくれる。目先にとらわれずにじっくり育ててるなぁ。

 

さて、我が団ですが、20分を8本、23456年の16人で戦い抜きました。出場を、10分で2グループに分けて8試合みっちりさせてもらえました。普段20分出場の子達は、10分は物足りない顔もありましたが、体力的に余裕があるので、集中して出来たんじゃないかな。

 今日の約束ごとは、試合中に何回ボールに触る事が出来たか。ボールへのアプローチ、パスコースつくり、ドリブルの仕掛けなど、ボールを触ろうとするために出来ることあるよね。

 試合内容は、良かったり、まだまだだったりの繰り返しでしたが、相手チームに刺激を受けて概ねやりあえたかな?

各試合で満足いくプレーができたかどうかは自分で分かるよね。満足感のある顔、もっと出たかった顔、不満そうな顔、走りきった顔、いろんな子供達の顔がありました。

 コーチとしては、6年生の成長が嬉しい。ボール取られることは沢山あるけど、直ぐに取り返しに行ったり別の子が回収してくれたり、良く走れている。ボールを持った時の仕掛けも連続したドリブルとコーチが教えていないショートパスを自分達で作り出すことが随所にあって良かった!

もう1つは、5432年生。大きいお兄ちゃん相手に良く頑張ってた。恐れず怖がらずにボール持ってるよ、ちゃんとフォロー出来てるよ、パスコース自分から作れてるよ。やろうとしてることに失敗はない。後は、自分からどれだけ沢山動き出すことが出来るかなんだ。


f:id:isuzu-soccer:20190601202217j:image
f:id:isuzu-soccer:20190601202258j:image

試合の合間の収穫。

リフティング記録更新

2130回達成 33回達成。試合の合間にコツコツやっているから出来たんだ!


f:id:isuzu-soccer:20190601202002j:image

送迎、付き添って下さった保護者様、暑いなか有り難うございました。お陰さまで、大きな収穫の1日となりました。

また、アーヴォリ様、毎度小さな弱小集団に声かけて下さり、貴重な機会を有り難うございました。