五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

日曜日の五十鈴サッカー少年少女団 雑感

 今日もサッカーするには暖かい1日、外に出るのが気持ち良い1日でした。

我が五十鈴サッカー少年少女団は、今日も沢山のキッズとお兄ちゃん、お姉ちゃん、中学生までもが集まってくれました。

 4月の頃は10人弱の子供達の練習で、心許なかったのですが、今日の練習では、キッズ7人、小学生15人、中学生4人でワイワイガヤガヤ賑やかにトレーニングが出来ました。

 練習前には、キッズのみんなに喜んでもらえるようにボールを使わない遊びなんかを取り入れようと考えていたのですが、最初に始まったボール扱いの練習にみんなの食い付きがよくって、結局、幼稚園児、小学生、中学生が一緒になってボール使ったトレーニングが出来ちゃいました。

 キッズトレーニングは最後の30分を3年生のお姉ちゃん相手にミニゲーム。小学校の運動場を目一杯使ってゴール裏に行ったり、手洗い場まで行ったり、ジャングルジムまで行ったり、グランドを走り回ってもらいました。ボールがあっちこっち行ったってお構い無し。夢中になって、ハァハァ息切らしてボール追っかけてるだけで合格点だよ!

みんなが頑張っている姿が嬉しくて、少し延長しちゃいました。

 

小学生、中学生のゲームも得点よりもボール扱いを意識してもらいました。新しい入ってきてくれた女の子達にお手本となるボール扱いを沢山披露してもらって、コーチ陣も練習でしたボール扱いが出来るように声かけ!

ボール持ったら、力任せにまっすぐドリブルか、すぐに蹴っちゃうかのプレーしか出来なかった子達が、忍者やお散歩、エビドリブルなんかを意識したプレーがチラホラ出てきて面白くなってきた。

中学3年生から小学3年生まで、みんなで同じスタイル、フィジカルやスピード、キックに頼らず、テクニカルに勝負していこう!

こちらもグランド一杯に使って、ボールに夢中になって、いい雰囲気で中コートゲームができました。

またまた、ゲーム時間を延長したゃいました。



f:id:isuzu-soccer:20201213212109j:image


f:id:isuzu-soccer:20201213212154j:image