五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

安濃遠征!

ポカポカ陽気のサッカー日和!

 23年生9人、5年生10人を引き連れて、津市安濃小学校まで遠征に行って来ました。

 対戦相手は、いつも五十鈴サッカー少年団に声をかけてくれる安濃FCと惚れ惚れするテクニックをいつも披露してくれるボアソルチ(愛知県)。

 5年生は、ハーフコートサイズの試合を20分×9本。23年生はフットサルコートサイズの試合を20分×6本。ガッツリ試合をさせてもらいました。

 安濃さんもボアソルチさんも試合前のアップのリフティングだけで感心させられます。ハーフコートをリフティングで難なく一周してくる。ボアソルチさんは、更に小走りでリフティングして回ってくるから、困ったものです。

 23年生の試合内容から。

安濃FCとは、攻めたり守ったり、点を入れたり、取られたり、がっぷり四つの試合内容でした。接戦なので子供達の集中力ずっと持続してました。拮抗したチームとの試合は、選手達をサッカーに、夢中にさせてくれるので、みんながぐんと伸びます。

 ボアソルチさんとは、圧倒的な差がありました。上手いし速いし、どうしようもありません。子供達もシュンと萎えちゃいました。コーチに促されて、急かされるとその時は頑張れるのに、なかなか続かない。そんな中でも、自分からボールを追っかけて、かじりついて行ける子がいるんです。そんな子達は試合全般に安定している。本当に感心させられます。だから最後のボアソルチさんとの試合は、みんなに頑張りが伝染して、次から次へとバチバチに相手にあたってくれて、戦ってくれました。

よしよし。
f:id:isuzu-soccer:20221112194423j:image


f:id:isuzu-soccer:20221112201234j:image

f:id:isuzu-soccer:20221112201202j:image

 

 5年生の試合内容

 安濃FCの5年生チーム、6年生チーム、ボアソルチさんとグルグル回しでガッツリ試合が出来ました。

 

安濃6年生には、ドリブルとショートパスにいなされました。

 

安濃5年生とは、お互いにボールを持てて、組みやすかった様子。

 

ボアソルチさんは、ほとんど自陣での展開となりましたが、何故か見いってしまいます。一人じゃ対処出来ないから二人三人とぶつかり合って勝負してくれました。

 劣勢ながらも頑張れる選手が増えてきました。ドリブルで仕掛けて、取られた後の取り返しにかかる場面が増えていること、ドリブルで仕掛けた選手の後ろでしっかりフォローして、回収して、更にドリブルで仕掛けて行く場面が増えたこと。攻めも守りも繋がっている時はサイコーだ。

 

 結構な数の試合をしたけど、交代した選手がまだやりたそうにしていたり、早く戻りたいとアピールしてきたり、子供達なりに充実した時間を過ごせていた様です。

 テクニックを駆使して、サッカーを楽しむチームとの試合は、五十鈴の選手を刺激してくれます。負けん気、やる気、悔しさ、楽しさを引き出してくれました。

f:id:isuzu-soccer:20221112201306j:image


f:id:isuzu-soccer:20221112201328j:image


f:id:isuzu-soccer:20221112203305j:image

ご招待して頂いた安濃FCコーチの皆さま、対戦してくれた安濃FC、ボアソルチの選手達有り難う。

送迎、観戦に来て下さった父母の皆さま、有り難うございました。