五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

安濃招待参加!

安濃招待の雑感
 先週の3連休、津市の安濃中央公園にて、毎年恒例の安濃招待試合に参加してきました。2日間天候に恵まれ、暖かい日差しの中でサッカーが出来ました。

 主催された安濃コーチのお話から

コーチに怒鳴られなくても、
トロフィーがかかってなくても、
選手たちはバチバチにやりあって、

大人の思惑と罵声が飛び交う公式戦より、選手が育つ環境を用意出来ました。

 本当に五十鈴の子達は、各地から集まった拘りあるチームに沢山揉まれて、見せつけられて、バチバチやり合って、個の対戦が子供達を成長させてくれました。

 

対戦チーム:

AZUL FC.  SHIZUNAN FC. 茨田FC.

Club Atletico pie dorado.   LUZ零壱FC.

Club de futbol NAGI

鈴鹿ポイントゲッターズ.  勢和FC.  豊ヶ岡SC

SC ARVORE.  安濃FC.

 

456年生
1日目はU-12 で参加
パス主体のオーソドックスなチームには対応が難しかったようです。フィジカルとスピードに翻弄されちゃいました。逆に同じスタイルのチームにはガチガチにやりあって、雰囲気の良い試合が3試合程あって、1人2人3人相手にしても挑んでいく子達がいて頼もしかったです。足元の技術上がってました。

25分を6試合。回されて、走らされて、真ん中ぶち抜かれて、見せつけられて、食いついて、捕まえて、仕掛けて、取られて、フォローして。クタクタになったけど、1日通して充実した顔がありました。


2日目は、U-10の試合て参加。

同年代の子達との試合。

ある試合後に、対戦チームのコーチがカルチャーショックでしたと言ってくれました。女の子の多いチームで、テクニック重視のチームがどんどん仕掛けてくるのが印象に残ったみたいでした。
 静岡のチームとの対戦は逆に力の差を見せ付けられました。子供達の感想も上手すぎるでした。2年生~4年生のチーム構成で、僕の知る限りのトップレベルを見させてもらって、埋め難い力の差を見せ付けられました。改善点や強化する部分を考えさせられました。
2日目は25分を7試合、総じて良く戦えていたと思います。

 

U-8 12年生で、6試合こなしました。

年上のチームと対戦すると中々難しいね。ちょっと臆してしまいました。でも果敢にボール取りに行く姿が見れたり、普段のプレーを出してくれる場面も時々見られました。
同年代チームとの試合は、得点も入って盛り上がりました。あの雰囲気での試合をしていけば、コツコツと上手くなって行くんだろうなぁと思いました。

まだまだのびしろのある子供達、未完成の子供達、発達途中の子供達。
もどかしい部分もありますが、大人の枠にはめ込まないで、子供達のやりたい、面白い、悔しい、の気持ちを大切にしていきたいと思います。遠回りのサッカーですが、一番子供達のためになると信じて!

負けてしまうのはコーチの責任です。
今回、有らん限りの力を出してサッカーをしてくれた選手達に感謝です。

もっともっとサッカーに夢中になってもらえるように、サッカーできる環境や機会を提供出来るように、コーチも頑張る、みんなも頑張ろう!

 

✳️1日目最後の試合の終了後に、もう1試合あるよねと残念がってくれた子達がいてくれました。
また、2日目休み予定の子が参加してくれたりとコーチとして嬉しい事がありました。
みんな有難う!