五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

五十鈴サッカーフェスティバル御礼

2月22日、23日は我が団主催のフェスティバルを開催しました。

 1日目は雨に降られ、2日目は風に吹かれ、寒さの中での試合となり、子供達はたいへんだったと思います。ごめんなさい。

 

22日は、いつも仲良くしてもらっている安濃FCさんと伊勢で気さくに声をかけてもらっている城田SCさんと試し合いをしました。

 安濃FC:知っている子供達同士、取って取られて、バチバチにやり合ってくれました。こことはいつもお互いに楽しくサッカー出来るだよね。

 城田SC:しなやかなボール扱いの選手が何人かいて、シュートまでもってかれました。ハーフコートで10対10の試合でしたが、ボール支配は城田さんに軍配な感じでした。もう1試合見たかった。

 

23日は、沢山のチームに集まって頂き、中コート4面での1チーム20分7~8本ゲームを楽しんでもらいました。

 

以下、試合雑感。

 沢山のいろいろなタイプのチームとみっちりサッカーをしてもらいました。
ボコボコに点を入れられる試合もあれば、五十鈴らしくボールを支配できた試合もあり、相手チームのテクニックに感嘆してしまう試合もあり、お互いに集中して持ち味を出し合う試合もありました。

 

 阿児JFC:ダイナミックに展開されて、裏をつかれることが多かった。速くてテクニックある選手がいて、バンバンシュート決められました。

難しい相手でした。

 修道FC:同じくらいのレベルのチームで、みんなが集中した雰囲気の中で試合が出来ました。お互いに持ち味が出てました。この内容ならお互いに切磋琢磨してレベルアップ出来るね。

 ボアソルチ:身体は細いのにボールの回収が素晴らしい。ボールを持たせてくれない。3人で囲んでも慌てることなく、テクニックを見せ付けてくれる。また、際どいショートパスで密集の中を繋いでくる。本当に上手くてセンスある。毎年対戦させてもらっているけど、お手本のチームです。

 MTK:こちらもサッカーセンスとサッカー脳のある子達のチーム。パスで繋がれ、ドリブルで切れ込まれました。三重県で結果残しているチームとの対戦はコーチも子供達も面白かった。

他の試合は、残念ながら観戦出来ませんでしたが、プエルタ、アーボリ、茨田、ボアソルチ2と20分のガチンコ勝負。

刺激的で、腹一杯のサッカー三昧の1日を過ごせました。

 

参加してくださったチームの皆さん、対戦してくれた他チームの子供達に感謝感謝です。

 

選手個々の雑感
・2年生男子:ボールを触る、奪いにいく回数が格段に増えてきました。2日間良く頑張りました。
・2年生男子:マイペースで動じないのが良いところ。ドリブルも何回もみられて良かった。後ろで待ち構えているのが居場所なんだね。
・2年生男子:ボールを触るだけじゃなくて、しっかり仕掛けられるようになっているし、戦う姿勢が出てきてる。1日目の得点はお見事。
・2年生女子:良く走っていた!ボールを触る機会もあったし、ニンジャも頑張ってたね。十分サッカー出来るよ。
・3年生男子:頼もしい。ダイナミックなプレーもあればテクニカルなプレーもあり、臆することがなかった。攻撃でチームの中心でした。
・4年生男子:攻守に牽引してくれました。攻めではゆっくり相手を抜けるのは技術のある証拠。守りでもボールを奪う場面が多く、最後の砦になってくれました。
・5年生女子:テクニック魅せてくれてました。ボールによく絡んでいたと思うよ。攻めも守りも十分なチームの一員になってくれているのが嬉しい。試合中にコーチのアドバイスをすぐに実践出来るのはなかなかやりおります。
・5年生女子:戦ってくれてました。攻めるときも守る時も顔を出してくれる。ボールを触る姿が当たり前になってる。2.3人に囲まれることにも動じてないね。気の強さが見れて良かった。
・5年生男子:ドリブルでよく仕掛けて勝負してくれてたね。ダイナミックにそしてテクニックを織り混ぜてプレーしてくれてる。敵陣深くに攻めこむときはいつも君からだったなぁ。
・5年生男子:線は細いけど、大きな相手にも怯むことなくドリブルて挑んでいくのは爽快。攻め時のポジションが良いので、ボールがよく回ってくるね。守りでもよく奪いにいってくれていました。楽しそうにサッカーしてくれているのが、チームにいい雰囲気をもたらしてくれてます。

・6年生男子:キャプテンとしてよくやってくれています。ダイナミックな動きとテクニカルな部分を持っている。縦横無尽にコートを走り回って
くれました。味方の子達と相手の子達と違いを出せるように。チームを引っ張ってくれて有り難う。
・6年生女子:試合前にも言ったこと。チームのエースでした。ボールに触る回数が格段に多くて、相手を交わしてくれる。君が真ん中でボールを持ってくれるから回りが前に動き出せる。相手の男の子達を何人抜いた?
・6年生男子:運動量は抜群。中盤から前の守備をよく担ってくれています。君がボールを奪いに行くことで回りが連動して、ボールを回収出来ているんだよ。
ボールキープ出来る力もついてきた。
・6年生男子:後ろからボールを奪いにいって、そのままドリブルへと繋げてくれる。ここ最近の試合で、その場面をよく目にする。相手を抜き去る場面が増えてきたよ。
・6年生男子:勇気とガッツのある選手。チームメートからイブキナイスの声がどれだけ試合中に聞こえてきたか!よく走ってたし、よくボールに絡んでいたなぁ。チームのために頑張る選手でした。ソウタと2人で、真ん中の守備を担ってくれました。
・6年生男子:キーパーながらも勇気とタイミングよく前に飛び出してくれてました。シュートにも臆することなく止めにいってくれて助かる場面も多かったと思います。攻め重視のチームなので守りは手薄になるので、試合中はヒヤヒヤだと思うけど、しっかり声をかけてくれて守りの意識を高めてくれました。明るい雰囲気がチームにプラスを与えてくれました。
・6年生男子:前に前へのドリブルがチームの攻めの推進力です。シュートを打つのも得点を決めるのも君の役目だったね。ドリブルだけではなく、的確なタイミングのパスもあり、面白かった。
守備を頑張ってる姿もいいね!
・6年生男子:テクニカルに勝負してくれる。チームの起点が出来るのでみんなを助けてくれる。痛みで試合は半分くらいの出場だったけど、最後の試合の出場で、雰囲気と声かけで前向きの姿勢がみんなに伝染してたよ。
6年生男子2人:怪我で試合に出れなかったのは残念だけど、参加してくれて有り難う。2人が出場してくれてたら五十鈴のやりたいことがもっともっと出来ていたと思う。ボールに果敢に挑んでいくリョウイチとゆっくりボールをキープ出来るショウマがいてくれてたら、もっとボールを支配出来る時間が増えていたんだろうね。チームのサポート助かりました。

 

 みんな凄く上手くなってた、僕たちの想像以上だった。もっともっと僕たち大人の予想や常識を打ち破って欲しい。それが僕たちの喜びだから!


f:id:isuzu-soccer:20200228213056j:image