五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

6月交流戦第3段 菰野遠征雑感

 6月25日(日) 薄曇り空の下、菰野町大羽根公園内にある人工芝の4面サッカーコートに沢山のチーム、沢山の子供達が集まりました。

 大変お世話になっているペルナSC主催のJOGO にことあるごとに声をかけて頂いて、県内外の骨のあるチームと沢山交流させてもらっています。有り難うございます。

 

 他団に負けずと五十鈴サッカー少年少女団も沢山の子供達と付き添いの父母の皆さんに集まってもらえました。

U-12には、中学生2人、6年生10人

U-10には、4年生3人、3年生4人、2年生4人

毎度、ギリギリのメンバーで交代がいない中で試合をしていたのが嘘のように総勢22人で挑むことが出来ました。


対戦相手:

U12
ペルナSC(菰野) プリランテ(愛知) 三室戸(京都) 羽津(四日市) 府中(伊賀) パンダ(菰野)
U10:
PG(鈴鹿) 羽津(四日市) ポジティーボ(愛知) アーヴォリ(四日市) 府中(伊賀) ペルナ(菰野)

 

20分を6試合、ガッツリ試合が出来ました。

 

さてさて、試合内容はどうだったでしょうか?

それぞれのカテゴリーの雑感です。

 

 U12:いつもと変わらず、沢山点を取られて、ちょっぴり得点できた結果でした。見てて面白い試合が4試合、もうちょっと頑張れるんじゃないのと思う試合が2試合だったかな。

 ドリブルとショートパスの組み合わせは悪くない!良く仕掛けている場面も沢山あった!面白いプレーも沢山あった。縦に横に仕掛けて、取られて、また取り返して、また仕掛けるの連続した繋がりもよく見られた。

 でも苦し紛れでのパスやただ単に出すパスじゃ上手くならないよ。もっともっとボール持てることを楽しんだらどうだろう。折角足元にきたボール、ワクワクしなきゃ、嬉しくならなきゃ!

 

 U10:こちらも沢山点を取られて、ちょっぴり得点できた結果でした。

最後の2試合はお互いのチームがかみ合って出ていた選手達も夢中になってプレーしてくれてました。他の4試合は上手くて強い相手でした。なかなか思い通りに出来なくて、集中力が持続しない選手がいる中、黙々と目の前の出来ることをしてくれている選手がいてくれたのは本当に頼もしい。守る時間が多くなる中、がむしゃらにディフェンスしてくれてたのが嬉しい!ボールを触る機会が増えてきて、初めて技をすっと出せる場面がチラホラありました、グッド!

 

今日も試合中にいろんな事が起こりました。できる限り子供達で解決してくれるのがベスト!ちょっぴりコーチが手助けする程度が理想です。嫌なこともいいこともある、うまくいかない、上手いくこともある。沢山の経験を積んで、自分達の心の中で上手く消化して欲しいな。

 

本日も対戦してくれた相手チームの子供達、コーチの皆様、保護者の皆様有り難うございました。

 

 いつも招待して頂いているペルナSCの選手、コーチ、保護者の皆様、毎度毎度の感謝です。有り難うございます。

 

 五十鈴サッカー少年少女団の子供達、元気にサッカーしてくれて有り難う。子供達を送り出して下さった保護者様、菰野まで送迎や見守り、応援して下さった保護者様、有り難うございました。

 

最後に試合風景と川遊びの写真の掲載です。子供らしい素敵な笑顔ですね。


f:id:isuzu-soccer:20230625204549j:image


f:id:isuzu-soccer:20230625204658j:image


f:id:isuzu-soccer:20230625221128j:image

f:id:isuzu-soccer:20230625204726j:image


f:id:isuzu-soccer:20230625204740j:image


f:id:isuzu-soccer:20230625204757j:image


f:id:isuzu-soccer:20230625204825j:image


f:id:isuzu-soccer:20230625204844j:image


f:id:isuzu-soccer:20230625204907j:image


f:id:isuzu-soccer:20230625204922j:image


f:id:isuzu-soccer:20230625204942j:image