五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

安濃小遠征  雑感

5月なのに暑い、暑さ慣れしていない身体にはこたえる1日でした。

 

 安濃FCコーチに試し合いをお願いして、安濃小学校に行ってきました。

いつも声かけてもらっているアーヴォリさん、安濃FCさんとのぐるぐる回しでU-89、U-11両方ともに半日、20分の6試合。

お腹いっぱいになるまでサッカー満喫してきました。


 2.4年生、練習通りの姿がほとんどでした。今迄は試合になると臆する子達がいたけど、みんなが前向きに、ボールに向かって、ゴールに向かって行くのは、素晴らしいかった、迫力があった。ボールタッチ数も多くなってきた、ちょっと前までの相手に焦って、怖がって、取られるのが嫌で、大きく蹴りだしたり、速く逃げようとするプレーがほとんど見られなくなっていたね。横にずらしたり、後ろに下がったり、細かいタッチで間を抜こうとしたり、結局取られはするけど、先に繋がるチャレンジが沢山ありました。
3点くらい入って目に見える結果も出たのは嬉しい限りです。

 

 5年生.中学生。
中学生のTくんがいてくれると安心感が出て、チームが落ち着くね。

その土台の上で、5年生男女は、同じようなスタイルのチームとの試し合いなので、やり易かったと思います。

 個々の攻めでは、ボール持ったら当たり前のように仕掛ける、ボール持つことを恐れない、奪いにこられることを怖れなくなっているのは収穫でした。

 チームの攻めでは、ショートパスを何本か繋ぎ合わせて攻めこんだ場面がありました。大人が教えなくても自分達でつなぎ合わせたのは大したものだ!


 守りでは、自ら奪いに行く場面が増えてきた印象。コーチが"行け行けっ"て急かされてディフェンスするのとは大違い。自分から動き出さなきゃ強くはなれないよね。

チームの守りでも1人目がつっかかって、2人目、3人目で奪い取るプレー、みんながかかわって、繋がって出来るプレー、そんな場面を沢山増やしていけたら、一体感のあるチームが出来上がっていくと思う。

 

 負け試合が続いているけど、充実感のある子供達の顔は、自分達のプレーに自信があるのかな?

 

 暑い中、疲労がたまって、試合に出るのが億劫になりそうだけど、自分から試合に歩み出て行く子達が沢山いました。
サッカー少年、少女になってきた感じです。

 

どんな練習よりも、好敵手との試合は子供達のレペルを数段あげてくれます。
沢山試合に出る事は数倍、強くなり、上手くなります。

 

沢山の子供達を送り出し、預けて下さった父母の皆さま、有り難うございました。

そして、送迎と見守りをして下さった父母の皆さま有り難うございました。

そして、安濃FC、アーヴォリの選手、いつもガッツリ挑ませてもらってありがとう。そして、コーチの皆さん、サッカーに夢中になれる環境と遊びのある雰囲気を作り出して頂き有り難うございます。

 

最後は、やっぱり小学生年代の子供達のプレーは、僕の心をワクワクさせてくれる。


f:id:isuzu-soccer:20220531212023j:image        f:id:isuzu-soccer:20220531212133j:image

f:id:isuzu-soccer:20220531212117j:image