五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

7月交流戦第2段 御薗有緝SCさん

蒸し暑い1日でした。

 早朝の大雨と天気予報を信用して、早々に試合の中止を決めてしまいました。代替案として、進修小体育館にて、合同練習とフットサルもどきのゲームを御薗有緝のコーチにご提案して、U10の34年生7人が参加してくれました。

 ほとんど雨は降らず、グランド状態もまずまずで、"試合出来ましたやん"と言う結果になっちゃいました。僕の早とちり、判断ミスでした、ごめんなさい。

 

 9時から合同練習を開始して、いつもの五十鈴の練習に御薗有緝の選手、コーチを巻き込んじゃいました。キャッチボールにワクワク顔、跳び箱飛びにドキドキ顔、ドリブル練習に?顔からの出来た顔になってもらいました。楽しんでくれたかな?

 

 最後の1時間は、フットサルゲーム!

御薗有緝SCと五十鈴345年生のゲームを10分、五十鈴621年+幼稚園のごちゃごちゃゲームを10分グルグル回しで行いました。

 

 621年+幼稚園は、仲むつまじく、ボール2個で行ったり来たりのいつも通りの風景。6年生がお手本です。小さな子達は、遠慮しないでボール取りに行く、交わされるの繰り返し。6年生のプレーに"すごいなぁ"、"上手いなぁ"と憧れたり、真似っこしてくれたら嬉しいな!

 対戦相手がいつもの五十鈴のメンバーだったから物足りなかったり、試合?をしている345年生が羨ましかったりしたんじゃないかな。ごめんね。

 

 345年生のゲーム結果と内容は!

 またしても沢山の失点とちょっぴりの得点でした。

 御薗有緝の選手のボールへの寄せに苦労しました。フットサルを良く知っている?ので、効果的にパスも回されて、よく鍛えられている印象。上手いなぁと思わせてくれる選手もいて面白かった!

 五十鈴の選手達はてこずりました。

 

 さてさて、五十鈴っ子達のプレーの個人的な雑感です。

 個々のプレーは良かったんじゃないかな!

ディフェンス場面では、身体張って守っていたし、オフェンス面では、ボール持っても慌てない怖がらないし、面白いボールの持ち方する子いたし、寄せられても頑張って仕掛けていたし、練習していることに良くチャレンジしてくれる子は沢山いました。

 何より、汗びっしょりになってもゲームに出たい雰囲気が感じられたのに大満足でした。

 得点した時の雰囲気とシュートとめた時の周りの声かけや賞賛の雰囲気は最高!観てて好きだなぁ!

 

 負けたり点とられたりするのは、戦術なし、ポジションなしで送り出しているコーチが悪いから。

 ただ、ボール持ったら思いのままに動かして、手っ取り早くボール手放したり、スピード勝負フィジカル勝負してたら、もったいないと思うだけ!

 五十鈴の選手は自由自在にボール扱って、自分達の判断でドリブルもパスもすれば良い!

 

 御薗有緝SCのコーチの皆様、選手のみんな、保護者の皆様、蒸し暑い中、対戦して頂いて有り難うございました。大雑把な運営をどうかお許し下さい。今度はグランドでのお手合わせをお願いします。

 

 五十鈴サッカー少年少女団の保護者様、今日も沢山の子供達を送り出して下さり有り難うございました。汗びっしょりになりながらも、子供達はお腹一杯サッカーしてくれました。

 今日の雰囲気ならば、これからも試合を組んでいきたいと思う内容でした。

 

見守り、応援して下さった保護者様、有り難うございました!


f:id:isuzu-soccer:20230709161839j:image
f:id:isuzu-soccer:20230709161856j:image

f:id:isuzu-soccer:20230709161928j:image

f:id:isuzu-soccer:20230709161959j:image

f:id:isuzu-soccer:20230709162018j:image