五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

22日 八幡 五十鈴合同招待試合雑感

 夏休みに入った初日に愛知春日井市から八幡ファイターズが、三重合宿に来勢してくれました。

 暑い暑い1日でしたが、曇り空があったり、風が吹き抜けることもあり、自団他団の子供達全員が体調を崩すことなく、全試合を消化出来て良かったです。

 当日は、伊勢の仲良しチームの城田SCさんからU12U11の2チーム、U11で結果を残している小俣SSさんに来てもらって、八幡ファイターズ、五十鈴サッカーの子達と交流戦をしてもらいました。

 ハーフコートを2面用意して、20分のハーフコートゲームを合計5~6試合、ガッツリ鍛えてもらいました。

 個人的な、それぞれのチームの印象は、

 小俣SSさん、組織的なディフェンスが浸透してて、なかなか、間を突破させてもらえませんでした。

 城田SCさん、いつもどおり、がっぷりと受け止められて、お互いにガチガチとやりあえるチームでした。いつも鍛えてもらえます。

 八幡さん、足元に長けたチームで、交わされ、いなされ、ガツンとボールをもぎ取りにくるチームでした。

 どのチームとの対戦も五十鈴サッカーにとっては貴重な経験でした。上手くいくこと、失敗に終わること、全てのプレーが子供達を強く、前に進めてくれます。

 対戦して頂いた選手のみんな、コーチの皆さん、保護者の皆様有り難うございました。

またお誘いしますので、相手してあげて下さい。

 

 さてさて、五十鈴サッカー少年少女団のみんなのプレーはどうだったでしょうか?

6年生は、中学生のOBの力を借りて、1234年生は6年生の力を借りて、みんなは、やりたいサッカーを満喫出来たかな?

 

 12年生、短い時間だったけど試合に出たいリクエストがあり、急遽試合に参加!ディフェンスに行く子、ボール欲しがりオフェンス向きな子、試合に入っていけてたと思います。最後は中途半端に終わってしまってごめんね。

 

 345年生、よくボールのあるところに顔を出してたね。守りは顔を真っ赤にしながら毎試合走ってボール追っかけていた。攻めはボールが来たら、逃げずに離さずにボールを扱い、抜こうとしてくれてた。得点出来た試合もあったし、無得点でも攻め込む場面もあって、一人一人応援したくなる内容でした。うん、成長してる。

 

 6年生 中学生、こちらも顔を真っ赤にしながら6試合頑張った。ボール持ったら仕掛けはある。アイデアやチャレンジするプレーもあり、面白い場面も多かった!

ディフェンスも概ね協力して対処出来たかな。

 

 やっていることに間違いない。このまま行くよ!

 課題は、攻めの場面の連動や前への推進力!

パスコースを増やして上げよう、全員がここぞの場面で前を向いて走り出す勢いある攻めがもっと見たいな!

ディフェンスは身体をぶつけるガツガツしたボールの取り合いをもっともっと見たい。

 

 暑い暑い中、朝早くから設営に協力した下さった父母の皆さん、試合中、子供達の見守り、応援に駆けつけて下さった保護者の皆さん、試合の運営、後片付けに協力して下さった父母会の皆さん、有り難うございました。

 おかげ様で子供達はお腹いっぱいサッカーができて、得点に大喜び、失点に悔しがり、残念がり、友達とワイワイ運動場を駆けずり回ってくれました。

 

 サッカーを通して、県内外の地域のチーム、子供達と対戦出来て、サッカー好きな子供達のワイワイガヤガヤした素敵な時間を共に過ごせていることは本当に大切な時間をもらっています。

 プレーしてくれている子供達に、そして大切なお子さんを預けて下さっている保護者の皆様に感謝です。


f:id:isuzu-soccer:20230723204555j:image
f:id:isuzu-soccer:20230723204606j:image
f:id:isuzu-soccer:20230723204622j:image
f:id:isuzu-soccer:20230723204631j:image
f:id:isuzu-soccer:20230723204645j:image