五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

週末のホームゲーム

 日曜日は、ホームゲーム。

朝から一雨、グランドは水溜まりが残り、開催が危ぶまれましたが、何とか試合をすることが出来ました。 

 ペルナSC.一色SC.有緝SSさんを迎えてU-10.U-12両カテゴリーにて、3チームぐるぐる回し。

 

 ペルナSCさん、U-10は、得点に貪欲な子が沢山いて、ガムシャラにボールに食らいついてきました。沢山点とられちゃいました。

U-12は、特にパスの判断がよく、急所急所に縦パス、斜めパスを通されて試合組み立てられました。昔も今も同じように的確なんだよなぁ。

 有緝SSさん、強かったなぁ。みんなサッカーが出来てるし、球際は厳しいし、こちらも得点に貪欲。中々前にボール運ばせてもらえませんでした。こちらも沢山点をとられちゃいました。

 一色SCさん、プレッシャーが凄い!1対1の身体の寄せが厳しいので手を焼きました。ゴール前は特に厳しく、ゴールするのが一苦労でした。ボール持てる子やアイデアある子もいて面白いチームでした。

 さて我が団は、蒸し暑い中、U-10もU-12も20分×8本、ギリギリの人数で走り回りました。最後はみんなヘトヘトになりました。

 U-12では、チームの中心の女の子が、途中足を怪我してしまい、残念な結果となりました。怪我明けの久しぶりの試合。目立っていたのになぁ。攻守によくボールに絡んで、よく相手を抜いていたのに、残念すぎる。

他の男の子達も持ち味は発揮してたなぁ。走り回れる子、後ろからでも仕掛けていける子、攻守にバランスとれる子、前に前に仕掛ける子、みんなの持ち味が、繋がっていたと思う。

U-10は、5年生の女の子達、チームのために攻守に頑張ってくれてた。ボール保持する機会も格段に増えているし、混線の中を抜け出せることも出来てきた。4年生はテクニックをふんだんに使ってくれる。ボール浮かしや股抜きしたり、守備の位置も的確でした。3年生は、元気に走り回ってた。ダイナミックなプレーは相変わらずいい。2年生。1日暑い中、サッカーしてくれて有り難う。戦う姿勢を見せてくれたのが嬉しい限り。まだまだ、試合の集中力にむらがあるけど気長に待とう!

 

この世代は走れる子達が多いし、試合に出たい気持ちが溢れてると感じる。7・8試合目でも自分達から飛び出ていくし、大人に急かされて走らされずとも、自分達から走り出せるのには頭が下がる。試合の勝敗では難しいが、内容は納得できる試合も多い。自分の得意とすることは、もう身体に染み付いているから、他の子の良いところを見習って、自分の物に出来たらいいね。

 

ペルナSCさん、有絹SSさん、一色SCさん対戦して下さりありがとうございました。よき対戦相手に恵まれて、お腹いっぱいサッカーができました。

 

付き添い、見守って下さった保護者様ありがとうございました。また、大切なお子さんを試合に参加させて頂いた父母の皆様、ありがとうございました。

f:id:isuzu-soccer:20190708210730j:plain

 


f:id:isuzu-soccer:20190708214152j:image