五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

小学生のプレーにワクワク

昨日は久しぶりの小学校での練習。

最初の1時間は、3人のかわいい幼稚園児さんとの交流。みんなが、友達と遊びたい➡コーチが面白い➡サッカー面白いに変わってくれるように楽しい事をいっぱい用意しなきゃ。

その間に、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃん達は、もう1人のコーチにお任せ。タイヤの遊具を使ってのジグザグドリブル。前、横、後ろ向きでジグザグドリブル、自由に扱えたかな?

そのあとは、ボールを使ってのフリーダンス。

今まで練習してきた足技をどれだけ組み込んで滑らかに扱えるか?ボールを見ないでアピール出来るか?みんなそれぞれ個性を発揮。次のプレーを考えながらやっている子、なにも考えずに身体の動くままやってる子、表情豊かにコーチにアピールしてくる子などバラエティー豊かだったね。

最後は、子供達からのリクエストで、予定より早くのミニゲーム。4チーム総当たりの4対4  20分3本ガッツリやれました。ボールを奪いに行く姿勢は何人もが見せてくれてる。真剣なボール奪取は個を鍛えてくれる必須条件。

攻めも守りも自分の得意とすることをどんどん表現して、楽しいを爆発させてほしいな。今日はヒールリフト祭り。やってやられて、みんな積極的にチャレンジするんだね。ゲームの流れの中で、仕掛ける武器として出来るようになってきた子も出てきた、良い感じ。

夏休みでみんながどれだけサッカーに夢中になってくれるか!リフティングの記録更新の声聞きたいなぁ。
f:id:isuzu-soccer:20190721213447j:image