五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

静岡遠征雑感

天気良く、暑さもほどほどで、心地よい風があり、サッカー日和でした。
PANAさん、パルセイロさん、festinaさん、Aceさん、enableさん、刈谷81さん、ジベルさん、大阪、福島、仙台、尼崎、刈谷のチームと沢山交流戦出来ました。

下のカテゴリーの子達に交わされ、いなされ、身体をグッと入れられて奪われたりとやられる場面も数多くありました。
自分達の不甲斐なさを痛感させられました。

逆に、仕掛けて繋いで、点を取れる場面もあり、ボールを沢山触れる集中した時間もありました。

基本攻めは子供達の色で攻めてもらえればOK。
良くも悪くもボールを取られたら自分の責任、テクニックがないだけです。普段の積み重ねが、練習の成果が出るだけなんですから。

ただ、守りの方は、2人3人の協力無しでは、奪いきって、自分達のボールに確保することは難しい。特に、ニュートラルなボールを奪いきるものたりなさがありました。ここは、早急な改善の余地ありです。
自分達がボールを持ち続けるためには、ドリブル仕掛けた子が取られた瞬間に2人目が奪いきって、さらにドリブルで仕掛けて継続していく、それが理想の攻撃。

2年生の二人は、丸々1日のサッカー漬けで、グッタリ。試合でも、いい場面、見せ場あったよ。良く頑張りました。
345年生 最後の試合の前への推進力は見事でした。攻めも前へ前へ、守りも前からチェックに行っていたのは頼もしい。

6年生 物足りなさが残った印象。まだまだ君達なら出来るでしょう!ドリブルもディフェンスもまだまだ。期待している分、要求は厳しいけど、出来る要素はもっている。頑張れ!

 試合の合間は、リフティング、股抜き勝負と他チームの子達と交流戦。貪欲に勝負挑みに行ってくれてたね。

あっという間のサッカー漬けの1日が終わりました。
みんな上手くなったか、サッカーが変わったかは今後のプレーで見極めよう!
みんな良く頑張りました!そして、また、明日から頑張ろう!f:id:isuzu-soccer:20190503192937j:plain
f:id:isuzu-soccer:20190503193032j:plain
f:id:isuzu-soccer:20190503193115j:plain