五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

伊勢市中学校春季体育大会

 本日の午前中は、お世話になっている伊勢市スポーツ少年団のスポーツテストに運営スタッフとして参加してきました。野球、バレーボール、バトミントン、サッカーなどたくさんのスボーツ好きな少年少女が集まり、5種目のテストに一生懸命な顔で挑んでいたのが印象的でした。我が五十鈴サッカー少年団の子供達も元気いっぱいに頑張っていました。

 

 お昼からは、中学校春季体育大会のサッカー見学。

五十鈴サッカー少年団のOBが在籍している五十鈴中学校の公式戦の見学に行ってきました。

みんなのプレーを観ていると、よく仕掛けてる、上手になってるなぁ、身体張ってるなぁ、よく走ってるなぁと小学生年代時よりもスケールアップしていることに感心しちゃいました。でもプレーの端々に小学生の時のプレースタイルが出ていたのが、遠くから見ていても良くわかるのが楽しかった。

そして何より、中学生年代にサッカーを続けていてくれていること、夢中になってサッカーをしてくれていることにすごく感謝の気持ちでいっぱいになりました。

五十鈴中学校のサッカー部に五十鈴サッカー少年団出身者が10人。小学校から中学校へと繋がっているんだな、サッカー大好きな子を送り出せているんだと少し自信をもらうこともできました。

改めて、中学生年代に何か1つでも夢中になって打ち込めるものがある子達は、強い・幸せだと思います。

みんなの青春時代の1ページに良き指導者、良き仲間と巡り会えたと思ってもらえるように頑張らねば!!


f:id:isuzu-soccer:20190511190806j:image