五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

子供達のサッカー

今日の五十鈴サッカー少年少女団

 幼稚園キッズ8人が元気に参加してくれました。ラグビーボールキャッチやロープにしがみついてのターザンごっこ、簡単なボールフィーリングしたら、もうゲーム。15分をバランスボールでの試合、大きいボールに手こずりながらもテンション上げ上げで、体育館中を走り回ってもらいました。もう15分はサッカーボールでの4対4、脱線する子もいるけど、ボールに触りたいがよく出てました。イケイケドンドンで本能のままにドリブルして、時々、横移動で友達交わしたりして、どの子も夢中になってくれてたから、コーチの夢中になる仕掛けが出来てたかな?

みんな1時間思いっきり身体動かしてくれて有り難う!

 お次は小学生の番。

 23年生の5対6は見応え十分。ボールに触りたい、点取りたい、ドリブルしたいが、ずーっと続いてたね。ポジションなんか関係なし、大人の決めごとなんていらない。ボールのあるところに寄って集って、バチバチにやりあってくれてた。ボール扱いはまだまだだけど、この雰囲気と集中力があれば大丈夫だね。試合時間延長して、ずーっと観ていたい、面白い内容でした。みんな上手くなってる!

 最後は、56年と中学生。

1本目は、3年生の試合見たあとだから、面白味に欠けた。スピード勝負のフィジカル全面や球離れがはやくて、テクニカルなところなし。

2本目からは修正して、見せ付け合って、バチバチやり合って、テクニカルに勝負してくれてた。

これがいつもの五十鈴サッカー少年少女団!

大人のサッカーじゃなくて、子供達のサッカー。いろんな大人の詮索や指示なんか要らないサッカー、純粋にゴールをしたい、ボールに執着するサッカー、観てて楽しいサッカー!

 

早く試合が出来て、いろんなチームの個から刺激をもらいたい。それが一番の上達の近道だから!


f:id:isuzu-soccer:20210228190302j:image
f:id:isuzu-soccer:20210228190319j:image