五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

菰野遠征(JOGO) 雑感

 まず最初に暑い中、大事なお子様を試合に参加させて頂いた保護者様ありがとうございました。
また、送迎と付き添いにまる一日お付き合いして頂いた4名の保諾者様、ありがとうございました。
また、役員の方々、会計や連絡段取りありがとうございます。

そして、毎度毎度声をかけていただき、すばらしい環境を提供して下さるペルナSCの皆様、お陰様で今回もサッカーをお腹一杯にして帰ることができました。本当にありがとうございます。

 

さて、酷暑の中、参加してくれた2456年の選手達はよくやっていたし、よく頑張ってくれていました。
20分ゲームを7本。熱中症対策として12人でぐるぐる交代してやりくりしたのですが、交代して、休憩した選手の次の行動は? なんと“試合に出たい、試合に戻りたい”でした。
暑い中、汗びっしょりでへトヘトになって交代したのに。
このことが物語っているのは、自分のプレーに間違いはない、自信がある、みんなとやるサッカーに充実した高揚感があるからなんだと思います。
本当に頼もしいと思います。
試合の結果としては、勝ったり負けたり、大量失点の試合もありましたが、どの試合もやられっぱなしではなく、相手ゴール前まで攻め込む場面もまずまずあり、ゴールすることもありました。

各学年コメント‼

 2年生:1日の遠征によくついてこれました。お兄ちゃんお姉ちゃんの試合でも頑張れたと思います。怯まないところがすごいね。ドリブル魅せてくれて、ボール奪取してくれてありがとう。
 4年生:最後の試合での1点はお見事でした。相手ゴール前で必死のディフェンス相手に落ちついて交わせるのはお見事です。守備時のボジショニングも素晴らしい。
 5年生:相手に囲まれても突破もできるし、パスも出せる。こちらも慌てることがない。よくゴール前まで迫っている場面を作り出していたよ。
 6年生:よく走っていた。前へ前への気持ちがよく出ていた。試合全体でポジションの偏りがなくなってバランスが取れていたなぁ(コーチは教えてないけど)。個々に特徴があって、それがうまく噛み合っている印象。守備で頑張れる子、テクニックに秀でてる子、点を取りにいける子。亙いに補い合ってる。この個性を伸ばしていって欲しいなぁ。

 対戦して下さったチームは刺激的。

 中学年主体でもガンガンボールを奪いにくるし、ボールを持ったらテクニックを見せつけてくれるチーム。

 大きくてもしなやかで、普通のサッカーもできれば、テクニカルなサッカーもできる引き出しのあるチーム。

 オーソドックスなサッカーをベースに個々のスキルでも勝負できるチーム

 毎年、何回も対戦してお亙いに切磋琢磨し合えるチーム


子供達の育成は、山あり谷あり、良かったり悪かったりのくり返しですが、この勢いと流れに乗って、大きく成長して欲しい。
9月1日の大阪遠征はどうなるでしょうか?強者揃いの化けものチームに刺激を受けて、沢山揉んでもらおう。

丸1日のサッカー三昧。上手くならない訳がない!

たくさんの選手の参加を期待しています。