五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

安濃FC合宿 2日目

安濃SC合宿 試合 2日目

 暑い! 時々曇るだけで嬉しかった1日でした。

ただ、湿度は低かったので、最後までみんな持ちました。

 さあ、五十鈴っ子達は、この暑さの中、朝から夕方までサッカーやりきりました。

まず、全ての試合に全員出場出来たことは合格点をあげられます。

U-12:安濃. 茨田. ボアソルチ. プエルタ 20分×5本

U-10:勢和.安濃. 20分×5本

試合内容は、

 2年生4人、サッカーに気が向いてきた変化が感じられました。20分と長い時間にムラはまだまだありますが、前向きな時間と回数が増えてきた印象。ボール扱い、特に忍者がみんな出来てきたね。
 4年生、バランス良く、最終列で守備してくれて、後ろからよく攻め上がってくれてたね。攻守の要でした。最後の怪我は大丈夫かな?
 5年生、女子2人、ボールに良く触れていたね。守備にも最後まで相手追っかけていたし、チームメイトを良く助けてくれていた。男の子相手でも交わせるね。
 男の子、良く頑張っていたよ。6年生の代わりに出ても遜色ない感じ。よく仕掛けていました。粘り強い守備もまずまずでした!
 6年生、守備はよくやっています。ただ、ボールばかり見て反対側いる相手の子を見れない子がまだいる。そろそろ感じようよ。あとは、ボールを奪ってからのテクニックは課題。余裕がないから前に突っ掛けてばかりで、結局とられちゃう。良いポジションの仲間にパス、ドリブルするにも横・後ろへとバリエーションが無いなぁ。 

 

総じて、相手が取りに来ても顔を上げて見方を探せる、ボールを保持出来る子が、次のステージでも重宝される。
難しい事なんだけど、対戦相手がいる中で出来るようになるためには、試合中は、ボールを持ってチャレンジし続けなければ、個人ではボールを沢山触らないと出来ないことだよ。
リフティング、ジンガをコツコツやらないとこの課題はずっとクリア出来ない。次のステージに進めないよ。
暑いけど、練習の機会は提供する。あとは、自分からやる子か、やらされてやる子か、やらない子か、みんなはどの子なんだろう?


f:id:isuzu-soccer:20190811185852j:image


f:id:isuzu-soccer:20190811185929j:image


f:id:isuzu-soccer:20190811185956j:image