五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

勝手に上手くなる!

今日の五十鈴サッカー少年少女団

1.2年生の女の子2人がまたまた遊びに来てくれました。それにしても女子の参加率が凄い!

今日は9人の女の子、6人の男の子、6人のキッズて練習開始。

 バランスボールを使ったレクリエーションではボールに触りたい、ボールを独占したいがみんな出て、なかなかコーチの意図したトレーニングが出来なかったけど、子供達の好奇心を刺激することには成功!ボールに執着するのは良いことだ!

 次はみんなごちゃ混ぜのミニゲーム、幼稚園児も小学6年生までも一緒になっての試合!

みんながボールに触れるようにボールを2球投入に子供達はビックリ!2箇所で繰りひろげられる団子の中でのバチバチの戦いは面白いなぁ。幼稚園児も、女の子も果敢に勝負してくれて、良い雰囲気と真剣さが出ていました。

 キッズトレーニングが終了した後は、小学生だけのボール扱い中心のトレーニング。

ゲームや試合でテクニカルにプレー出来るようにみっちり仕込んでいく!

最後の30分のミニゲームは、面白かった!黙々と静かに真剣勝負が繰り返された。1人がボールを奪いにいくとその後から次から次へと奪いにかかる。取られたチームもすぐにどんどん奪い返しにいく!

相手に囲まれた中で、慌てずに技を出して仕掛けているのは56年生と前からいる3年生。流石にこの環境に慣れている。

でも、新加入の3年生も負けておらず、お兄ちゃん、お姉ちゃんを見習って、技が出る出る、成功もあり、失敗もあり、チャレンジする兆しが良くわかる。

コーチ2人は、"いいぞ、いいぞ"と成功しようが失敗しようが、子供達のチャレンジに背中を押す。

勝ち負けなんてどっちでもいい!上手い、下手なんてどっちでもいい!ただ、毎週ここに来て、みんなと一緒にサッカーして、サッカーに夢中になって、心からサッカーを好きになってもらえたらいい。

 コーチが、子供達の前向きな変化に敏感に気付いてあげて、失敗を恐れずチャレンジ出来る雰囲気を作り出してあれば、きっとみんなは勝手に上手くなっていくんだろうなぁ。