五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

上手くなりたい子 この指とまれっ!

先週末と今週末、ホームグランドの進修小学校でじっくり、ゆっくりドリブル仕込んでみました。

 シズナンさんの足裏ドリブル切り返し、トルティーガさん、ピエドラードさんもやっている8の字ドリブル。単調な練習だけどとても大切な練習。子供達に集中してもらうために、競争したり、タイムトライアルしたり、追いかけっ子したり、みんなよく頑張ってる。まだまだボールに遊ばれている感たっぷりだけど、この先を見据えて、今はたっぷりボールを触っておこう。

練習の最後は、ミニゲーム

小さいコートは、みんながボールを沢山触れる機会に溢れてる。ボール持ったらすぐに囲まれる。取った取られたが続けば、充実した時間、内容ある雰囲気を作り出せる。

コーチ達は、ただ、練習の成果を引き出すための声かけ!いいプレーには、"上手っ"、逃げのプレーには、"そんなことしてたら上手くなんないよ"だけの口出し!

あとは、子供達の思いのままに、気の向くままに!


f:id:isuzu-soccer:20210425145754j:image


f:id:isuzu-soccer:20210425145823j:image

 

今日は、先週の募集チラシを見て、2年生の男の子が体験に来てくれました。とっても元気で、とっても積極的!とても感じのいい子でした!

すぐに溶け込んでくれて、ボール沢山追っかけまわしてくれました。

ここ面白い!サッカー楽しい!って思ってくれたら嬉しいな。


f:id:isuzu-soccer:20210425150515j:image