五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

進修小 試合雑感

 昨日からの大雨も上がり、少し蒸し暑い1日でした。

 今日は伊勢で仲良くしたもらっている城田SC

さんとの練習試合 U-10  U11で各カテゴリー、20分×4本を午前中に行いました。

 

 U-10:

 お互いに123年生同士の戦い。初めて試合に出る子もいて、試合前は不安気な顔もチラホラ見られましたが、1試合目からエンジン全開。とても楽しそうに、頼もしく、走り回ってくれました。
点が入った時の盛り上がりは凄かったです。ボールを扱える子が出てきたのは嬉しい限り。初めて試合に出た子達もディフェンス頑張ったり、ドリブルしたり、大人の僕たちをビックリさせてくれたり、楽しませてくれました。最後の試合は、疲れと集中力欠いちゃいましたが、総じてボールを沢山触れたのではないでしょうか!
 いつもの練習の最後のゲームの様な雰囲気で試合が出来たのは良かったです。

 

U-11:
 こちらもいつも通りのサッカーをしてくれました。ドリブルの仕掛けはオッケー、ボールの回収もまずまず出来た。最後の方は、コーチのアドバイスで対応されちゃいましたが、総じて五十鈴サッカーをやり込んでくれました。

 次のステップとして、自分の得意なプレーに偏りがちなで一辺倒になりがちかな?

前ドリばかりじゃなくて、横ドリ、後ろドリ、足ころなど、足数は持っているから使いこなさなきゃ。
 そして、ゴール前のプレッシャーの激しい中でもシュートに逃げないで、ドリブルで仕掛けて欲しいな。
 スタメンバラバラ、ポジションなし、即席キーパーと放ったらかしのゲームプランでごめんなさい。
選手達は、自分の居心地のいい場所に自然とポジション取るのは感心。

 今日は5年生チームが10人、123年生チームが13人
沢山の子供達のが参加してくれました。

 別にトーナメントを勝ち進もうとも思わない、プロのサッカー選手を育てようとも思わない。ただ、サッカーが出来る環境を提供しているだけ、サッカーに夢中になる環境を作り出しているだけ、サッカー大好きな子供達を育てたいだけ。

菰野のペルナさん、伊賀の府中さん、四日市のアーヴォリさん、津の安濃さんのように沢山の子供達が集まって、子供らしく、楽しくサッカーして欲しい。

沢山のご縁が繋がって、沢山の子供達が参加してくれる、伊勢のビッグクラブ?を目指します。伊勢のサッカー人口倍増計画勝手に進行中!
みんな、暑い中大変だったと思うけど、"楽しかったぁ"と思ってくれたかなぁ。

 

改めて、ホームグランドの半日試合は、身も心も余裕を持って取り組めるので、回数増やしていかなければと思います。

 

城田SCの子供達、保護者様、コーチの皆さま、おかげさまで、お腹いっぱいサッカーが出来ました。有り難うございました。



f:id:isuzu-soccer:20220612214033j:image


f:id:isuzu-soccer:20220612214050j:image