五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

JOGO in PERNA 2020 9 22

  1. 菰野遠征 雑感

この前の試合と違って、会場に指導者の張り上げた声が聞こえないのびのびした環境での20分8本のスケジュール

今日も2356年の10名の人数で、クタクタになりながらも頑張りました。
五十鈴サイドでのプレーがどうしても多かったけど、自陣ゴール前でも持ち味は発揮していたと思います。相手を恐れず、しっかりボールを保持しようとしてくれました。123人と対峙しても仕掛けたり、いなしたり、ショートパス使ったり、上手くいかないこと多いけど、練習通りにプレーしてくれるのが凄いと思う。

点取られて、負けばっかりだけど、得点出来た時のチームの雰囲気は最高だ。

沢山点とられたチーム、五十鈴のペースで試合出来たチーム、個人技に圧倒されたチーム、蹴るだけと点取ることしか考えてないチーム、気を効かせて対戦してくれたチームなど、いろんな形のチームと対戦でき、とても経験値が上がったと思います。

 

個々の五十鈴っ子達の感想です。

 ヒカイ:チームの得点を取ってくれたので、いきおいをつけてくれました。身体能力があるのに足技が優先、細やかでありダイナミックなプレーは観ている人達を驚かせていると思うよ。
 サイヤ:まずディフェンスが良くなっているよ。仲間のために良く追いかけている。ドリブルも相手の間隙で細かくタッチ出来て、雰囲気出てる、2、3人相手でも動じないね。もう少し頑張れば真ん中ぶち抜いていけるよ。
 ミノリ:まずディフェンスでボールを奪うのが多かった。ドリブルで仕掛けて、取られてからの切り替えが速いから、連続攻撃が出来ていました。相手が取りに来てもマイペースでボールを扱えているのが凄いと思った。
 サユキ:ここまで出来るんだと成長を感じる。サユキも相手が取りに来ても動じない。男の子を交わす場面を何回も見せてくれました。あと、右サイドの守備から反対サイドまでボール取りに行く積極性が嬉しかったなぁ。良く走ってくれてた。
 タカホ:一番最後尾から相手のドリブルを刈り取ってくれてた。そこからドリブルでキープ、逆取って、隙間を通すパスは才能ありだよ。真ん中にいてくれて、とても頼りになってくれてます。
 ユキヒコ:大きな相手に物怖じせずにボール取りにいくし、ドリブル仕掛けるし、たのもしいの一言。特に最後の試合の相手こーとにむかってのドリブルは迫力あったなぁ。
 ソウマ:大きな相手にボール取りに行くのに勇気がいるけど頑張ったね。ボールを持つと淡々と扱ってくれてる。自分が自分がが出てくるともっと良くなるよ。
 タクヤ:ボール触る機会が増えてきてるよ。やることがはっきりしてきてるから迷いはなくなってきたね。ドリブルと密集での守備頑張ろう。
 ケイト:最年少ながら、ボール良く追っかけてくれる時間が増えている。積極的に試合に出てくれて有り難う。度胸があるね。
 イスズ:ボールに触りたいが良く出てる。練習していることも出そうとしてくれてるのが良くわかった。ボールに触ろうと努力してくれてたね。

この2日間で、子供達の成長を沢山確認することができました。あと半年でどこまで成長できるのか、楽しみです。

 

PERNA関係者の皆さん、気持ちのいい大羽根の人工芝グランドとサッカーに夢中になれる雰囲気と、切磋琢磨出来る対戦相手や見とれてしまうプレーが出来る選手のチームとのマッチメイクにいつも感謝です。
有り難うございました!


f:id:isuzu-soccer:20200930212326j:image


f:id:isuzu-soccer:20200930212916j:image