五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

いいぞ!いいぞっ!

11月3日(水) 文化の日の祝日 伊勢で一番仲良くしてもらっている城田SCさんに声をかけていただいてU-8.U-10の試合に行ってきました。

 

 U-8は元気いっぱいで個性的な1年生3人・2年生1人・3年生1人でチームを組んでミニミニコートでみっちり城田SCの仲間と遊んでもらいました。

 付き添いのコーチからカニが出来たら1点、エビが出来たら2点と普段から取り組んでいるドリブルに意識付けをしてもらったおかげで、試合になるとイノシシドリブルばっかりになりがちな、ちびっ子達を上手にコントロールしてくれていました。

注)カニはダブルタッチ、エビは後ろ下がりドリブル、イノシシは前だけに突進ドリブル

 まだまだ、フィジカル負けしちゃうし、ボールコントロールも難しいけど、ボール取った取られたのごちゃごちゃした攻防、ライン無視してのプレー続行やら、大人の考えの思いつかないゲーム進行やら、観ててほのぼのしちゃいました。城田SCの子供達と楽しく、結構集中してミニミニコートゲームを何試合もしてくれたのは感心感心、こりゃあお亙いに上手くならない訳ないよ‼

 こんな雰囲気を作り出してくれたのは、城田SCの若手コーチさんのおかげです。五十鈴のチビっ子達の面倒もいっばい見て頂きありがとうございました。

 

 U-10の試合には、6年生1人・4年生10人でチームを組んで、15分ハーフの試合を2本と15分を1本、半日なのでみっちり試合をできたと思います。

 今日の一番の出来事は、“みんなが試合に出たいオーラ”を出していた事です。だから最後の15分1本は無理を言って11人制にしてもらい全員フル出場。城田さんコーチすいません、そしてありがとうございます。

 さてさて肝心の試合内容ですが、みんな個々に良くなっています。ボール持ったら仕掛けて、取られて、取り返してまた仕掛けるの練り返し。ドリブルしている途中で止まれるようになってきた子が多くいたよ。勢いだけのイノシシドリブラーばっかりだったのが、スピード調節して間隙をすり抜けようとしてくれました。勿論、最後は囲まれてボール取られちゃうのですが‼

自陣ゴール前でも、コート中央でも、相手ゴール前でもゆっくりドリブルで仕掛けていくのは、気持ちいいね。

 点はたくさん取られました、1点だけ得点できました。でも、それでもサイコーの半日試合でした。

 

城田SCの子供達、コーチの皆様、とても良い時間と空間、雰囲気を作り出して下さりありがとうございました。

 

五十鈴サッカー少年少女団の関係者の皆様、子供達への声援とサポートありがとうございました。


f:id:isuzu-soccer:20211103191900j:image

f:id:isuzu-soccer:20211103193120j:image

f:id:isuzu-soccer:20211103193744j:image


f:id:isuzu-soccer:20211103194157j:image

f:id:isuzu-soccer:20211103191846j:image